ダイエットとしてランニングすることの超すごい効果

ダイエットの一環としてランニングを運動として取り入れたという人は、
昨今のランニングブームを見ても一目瞭然、
この記事を読まれている方の中にも多々いらっしゃるのではないでしょうか。

僕ももれなくその一人でして、日々、時間を見つけては走るといった生活が習慣化して、
はや何年かが経過しました。

今日のテーマにもあるように、ダイエットとしてランニングを取り入れた場合、
どのくらい効果があるのかと言われれば、
実は、体重(余分な体脂肪)を減らすという意味では、そんなにたいした効果はありません
(といってもそれなりの距離を走ればかなりの効果が見込めるのですが)。

食事制限をした方がよっぽど短期間で効果が出るにもかかわらず、
なぜわざわざ苦しい思いをしてまで走る人がいるのか。

その不可解な部分を今日は紐解いていこうかと思います。

今回は村上春樹氏の一冊のエッセイ
走ることについて語るときに僕の語ることがとても参考になったので、
これをもとにランニングをする人の心境を交えて意見を言わせていただきたいと思います。

ランニングから得られるものって「超すごい」ですよ!


それではどうぞ。^^




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ディズニー・ウォーク2012で素敵なウォーキング体験を

ディズニー・ウォーク2012

2012年4月12日(木)、13日(金)に開園前の東京ディズニーシーで、
「ディズニー・ウォーク2012」なるイベントが開催されます。

普段からウォーキングをしている人はもちろん、
これからウォーキングを始めたいと思っている人にも、
良い「きっかけ」となるイベントだと思います。

普段とは違った非日常の空間をウォーキングできる、めったにない機会となりますので、
興味のある方は、春の暖かい日に、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


※2月15日午前9時20分現在チケットは売り切れていますので購入することはできません。
※このイベントはすでに終了しています。




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夕方にウォーキングやランニングをする3つのメリット

この夏は節電のため、仕事にサマータイムが導入されたり、
休日が変わったり、あなたの生活にも何かと変化が生じているのではないかと思います。

今はこんな時代ですから、苦しいこともたくさんあります。
しかし、苦しいからといってネガティブに捉えていたら、
せっかくの時間ももったいない使い方をしてしまいます。

そうならないためにも、自分のために使える時間は有効に活用しましょう。



「もし週三日、仕事を早く切り上げて夕方から夕飯までの時間が自分だけの時間として自由に使えるとしたら、
あなたなら何に使いますか?」


例えば、

▽映画を観に行く
▽資格の勉強をする
▽外国語を学ぶ
▽ジムで汗を流す
▽読書をする


など、いろいろなことが考えられますが、これらはどれも素晴らしい時間の使い方です。

なぜならば、どれも「自分磨きができる」からです。

・映画を観て感受性を高める、大切な人とリラックスした時間を過ごす。
・ジムで体を鍛えて、かっこよくシャープでタフなボディーを創る。
・読書をして知識を増やし、物事をより広く大きく捉えられる頭と心を育てる。



そして、ダイエットもまた「自分磨き」の一環です。

そこで今回は上の例とは別に、

▽ウォーキングやランニングをする

にフォーカスして、
「夕方にウォーキングやランニングをするメリット」
について書いてみたいと思います。


※ちなみに、今回の記事は写真をたくさん掲載しましたので、
 「字ばっかりの記事はつまんな~い!」というあなたも十分楽しんでいただける内容となっています。
 (たぶん^^;)



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イージートーン人気の秘密

最近巷ではリーボックの「イージートーン」を履いてウォーキングをしているという方が増えましたね。

「運動を取り入れてダイエットをしたい」という健康志向が日本に大分広がっているように感じ、
ダイエットを指導・サポートする立場としてはウォーキング人口の増加はとてもうれしい現象です^^

そして昨今のウォーキングブームの火付け役となったのは、
ウォーキングシューズ、ダイエットシューズの中でも一番のシェアを誇るリーボックのイージートーンではないでしょうか?

これらウォーキングシューズはいろいろなメーカーから発売されていますが、
やはりリーボックというネームバリューには適わないようで、ブランド力の強さを感じずにはいられません。

しかし、ブランドの力だけでこのイージートーンがヒットしているのかといえばそうではありません。
ブランドというのはあくまでも入り口であり、
その奥にしっかりとしたコンセプトや機能性・効果、そしてファッション性とトータル面で優れているからこそ、
一大ムーヴメントを起こすほどの人気があるのではないでしょうか?


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カロリズムでウォーキングのデータを計測・分析してみました

カロリズムのスプリット機能を使い約60分間(1時間)のウォーキングのデータを計測・分析してみました。

スプリット機能についてはこちら。
カロリズムスマートとカロリズムを徹底比較してみました>>

記事を書いてる本人が頭が痛くなるくらいでしたので、
読者の方はもっとひどい頭痛に悩まされることになるかも・・・。笑

計算が苦手だって方は読み飛ばしちゃってくださいね。^^;

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