「スタティックとダイナミック」ストレッチの種類と使い分け方

ストレッチには大きく分けて2種類あります。

それが今回のテーマである
「スタティックストレッチ」と、「ダイナミックストレッチ」です。


■スタティックストレッチとは、静かな動きでじわりじわりと筋肉を伸ばしていくストレッチです。

■ダイナミックストレッチとは、大きな動きでぶるぶると筋肉を振動させほぐしていくストレッチです。
 サッカーの試合前に、みんな揃ってダンスのように体を動かすブラジル体操などがそれにあたります。



では、この2種類のストレッチをどのように使い分けたら良いのでしょうか?

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ストレッチで筋肉は大きくなるのか?

ストレッチをすることで、筋肉は大きくなるのか?

答えはイエス。

その理由とは・・・

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正しいストレッチの5つの方法

ストレッチも正しい方法で行わないと効果も半減してしまいます。

せっかく時間をかけてストレッチするんですから、

効果を最大限に引き出せるようにマスターしましょう!^^



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ストレッチの必要性と効果

運動をする前、した後はストレッチをしますよね?

いわゆる準備運動(ウォームアップ)、整理運動(クールダウン)ですね。


じゃあ、何故これらをするのか、
その必要性と効果・メリットについて話していきたいと思います。



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