カロリー計算が面倒なあなたでも大丈夫

「ダイエットするために食事制限しようと思っているんだけど、
カロリー計算が面倒でね~^^;」


はい。
今日はそんなあなたに覚えていってもらいたい言葉があります。

その言葉とは、「孫はやさしい」です。

これさえ覚えておけば、
カロリーばかり気にして、極端に量の少ない食事になってしまったり、
カロリーは抑えられても栄養が偏ってしまったりなんてこともなく、
栄養価の高い食材を優先して選ぶことができるようになるので、
効率的に食事制限ができるようになります。

まごわやさしい



 この記事の続きを読む 

カテゴリ:食事の基礎  コメント:0

スローフードとダイエットの共通点

スローフード

1986年にイタリアではじまったとされる「スローフード運動」は、現在世界中で認知され広がっています。

「スローフード運動」とは、
もともと「ファストフード」にイタリアの食文化が侵されるという危惧から生まれた運動で、
「ゆっくりと地域の食材を噛みしめて、本来の食事を楽しみましょう。」という考え方を広めています。

今回は、この「スローフード」について掘り下げて、ダイエットとの共通点を探していこうと思います。


それではどうぞ。^^



 この記事の続きを読む 

カテゴリ:食事の基礎  コメント:4

お酒を飲まないと痩せる?

禁酒

先月の16日、僕はふと思い立って「禁酒」をはじめることにしました。
そして、振り返ると今月の16日も過ぎ、いつの間にか1ヶ月間の禁酒を達成してしました。

僕としてはひと月もの間アルコールを摂取しないなんてことは今までありませんでしたし、
このブログを開設した当初、企画として「セミ禁酒」なんていうものに挑戦したこともありましたが、
この時は完全な禁酒ではなく、「飲み会などがある日は飲酒オッケー」というルールを用いていましたので、
今回のような「完全な禁酒」ではありませんでした。

このブログではダイエットに関する様々な情報や知識をお話していますが、
僕は事あるごとに、

「絶対のルールを作ってしまうのは良くないですよ。」
「たまには解禁日を設けましょう。」
「0か100かの思考は挫折してしまいやすいです。」


などと言ってきましたから矛盾するかもしれませんが、
あえて今回は自分に対して「絶対のルール」を作ってみることで、
「果たして自分はどこまでこのルールを守れるのか」ということに挑戦してみました。

そして、結果としてひとつの区切りとなる1ヶ月を経過することができ、
僕にとってこのチャレンジはとても大きな成果と自信を得るきっかけとなりました。

ということで、今回は僕の経験を基に「禁酒」したことでどのような変化が起きたのか?
ということも含め、ダイエットに絡めながら「禁酒」についてお話していきたいと思います。


あなたがもし、「最近飲みすぎているから少しお酒を控えたい。」などと考えているのであれば、
お役に立てるかもしれません。


それではどうぞ。^^



 この記事の続きを読む 

カテゴリ:飲酒  コメント:12

コンビニ食を健康的にダイエットに活用する方法

僕たち現代人の食事の自炊以外の選択肢はというと、
外食、ホカ弁、そしてコンビニとだいたいがこの3つに当てはまります。

そしてその中でも、
手軽に利用できるという点からもコンビニ食が選択される頻度も多いのではないでしょうか。

「朝は忙しくてコンビニで朝食を買うことが多い。」
「毎日お弁当を作るのは面倒なので昼食はコンビニで済ますようにしている。」
「残業で帰りが遅くなる場合は会社でコンビニ弁当を食べるときがある。」
「一人暮らで自炊もしないのでほとんどがコンビニ弁当だ。」


このように、コンビニ(コンビニエンスストア)は僕たちの食生活にかなり密着していると言えます。


ここで、
「ダイエットしたいのであればできるだけ自炊して栄養バランスの取れた食事をましょう。」
なんて言ったところで、毎日が忙しい我々にとってはなかなか難しいことです。

だったら、現代の食生活の中で利用頻度の高いコンビニを、
どうせならうまく活用してダイエットに役立てる方法はないだろうか?
ということで、今回は「コンビニ食を健康的にダイエットに活用する方法」について考えてみました。



 この記事の続きを読む 

ザバスアクア ホエイプロテイン100を購入してみました 

この度、今まで飲んでいたプロテインが無くなったため、
急遽新しいプロテインを購入しました。

ネットで購入すると自宅に届くまでに数日かかってしまいますので、
とりあえずのつなぎで近所のドラッグストアで買ったプロテイン。

その名も、「ザバスアクア ホエイプロテイン100」(ZAVAS AQUA WHEY PROTEIN 100)です。

せっかくですから今回は、

□なぜこのプロテインを選んだのか?
□実際に飲んでみた感想はどうか?
□プロテインを購入するときの注意点は何か?

これらについて書いてみたいと思います。

それではどうぞ。^^



 この記事の続きを読む 

カテゴリ:食事の基礎  コメント:0

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ