筋トレ初心者のための1種目3セットのすすめ

■あなたは筋トレ1種目ごとに3セットできていますか?

筋トレで効率良く筋肉を鍛えるには「1種目3セット」が基本です。

自分に合った負荷を選び、間にインターバルを挟み3セット繰り返すことによって、
筋肉を限界まで疲労させることができます。

※筋トレの負荷とインターバルについてはこちらの記事をどうぞ。
自分に合った負荷の見つけ方>>
インターバルは60秒以内の理由>>


しかし、筋トレはつらいものだと頭では理解し、その上でチャレンジしていても、
筋トレを1種目ごとに3セットずつやるとなるとなかなかに大変で億劫に感じてしまうものです。

1セット目はやる気も筋力も十分ですから難なくこなせるのですが、
2セット目、続いて3セット目となるともう苦しくて負荷も上がらなくなってきます。

もちろんこのつらさが筋肉に「効いている」証拠なのですが、
トレーニング初心者は皆、これが嫌で筋トレから遠ざかってしまうのですね。^^;

でも実は、この「つらさ」は筋トレを続けているうちに免疫ができてくるもので、
つらい=嫌だ が、つらい=気持ちいい に変わってくるのです。

自分の体をいじめて快感を得る・・・もはやどエムですが、笑
トレーニングの心理とは得てしてそういったところにあるのです。

そこで今回は、どエムではないあなたでも筋トレ3セットを実践しやすくする方法をご紹介します。
そして、まずは筋トレ3セットに慣れ、つらい=嫌だ を乗り越えていただきたいと思います。


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カテゴリ:筋トレ  コメント:4

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