時間管理のマトリックスにみるダイエットの位置付け

世の中の全ての人には、平等に1日24時間という「時間」が与えられています。

この1日24時間という限られた時間の中で、
仕事や趣味、遊び、運動など、皆それぞれに時間を割り振って生活を組み立てています。

この時間の割り振りが上手な人、すなわち「時間管理が上手い人」というのは、
色々な意味で、人生を豊かに過ごせている人が多いのではないでしょうか?

かの有名なベンジャミン・フランクリン(100ドル札の人です)は、
このような言葉を残しています。

「人生を愛する者よ。
時間を浪費してはならない。
人生は、時間でできているのだから。」


人類皆平等に与えられた時間を、
有効活用するのも無駄に使うのもあなた次第だということです。


前置きがダイエットブログらしからぬ重い感じになってしまいましたが^^;
今回は、上手に時間管理していく上で、
ダイエットをどのような位置付けで考えたらよいのかということをお話していきます。



まず、時間管理をする上で、日々の生活で時間を割いている事柄を分類するところからはじめます。

全ての事柄は大きく、下記の4つのグループに分けることができます。

・Aグループ 重要で緊急な事柄

・Bグループ 重要であるが緊急でない事柄

・Cグループ 重要でないが緊急な事柄

・Dグループ 重要でないし緊急でもない事柄



それでは、それぞれのグループにはどのような事柄が当てはまるのでしょうか?
例を挙げていきます。

・Aグループ 本業の仕事・食い扶ち、差し迫った問題、締め切りのあるプロジェクト、危機

・Bグループ 将来の準備・計画、予習、トラブルや事故・病気の予防、人間関係や人脈作り、有益なレクリエーション

・Cグループ 日々の日課、家事・雑事、突然の邪魔(一部の仕事や電話)

・Dグループ 暇つぶし、逃避の行動、内容の無い仕事や電話・ネットサーフィン・TV



このようになります。

そして、ある分析結果によると、
ほとんどの人はAグループとCグループの事柄にほとんどの時間を費やし、
余った時間でDグループの事柄に費やして、ストレスを発散させている
ということがわかりました。

あなたはこれについて心当たりはありませんか?
僕はもう・・・それはもう、心が痛いほど心当たりがあります^^;

平日は仕事が終わって家に帰れば、TVを観るだけ。
週末の休みも、掃除洗濯、あとはゴロゴロして過ごす。

これは問題でもありますし、改善の余地が十分あるということですよね?



では、この問題をどのように改善していけばよいのかというと、

Cグループ、Dグループに費やす時間を減らすよう努力し、
Bグループの時間を増やしていくことです。
それが、人生を豊かにするための理想的な時間の使い方である
と言えます。

日々の日課で無駄なものは極力省き、家事などは効率化し、時間短縮を図る。
そして、TVをぼーっと観るのをやめ、あまり意味の無い長電話も控えるなど。
それにより産まれた時間を、将来の夢や仕事に対する準備や作業、大切な家族とのコミュニケーションに費やす。


そして、Bグループの事柄に時間を投資することで結果的に、
AグループやCグループに費やす時間も減少していく
のですね。

仕事の準備を前もってしておくことで、無駄な仕事を回避でき、仕事の効率は上がり、結果残業が減る。
家族サービスをすることで、家族関係は円滑になり、家事なども役割分担することが容易になり個々の負担が減る。

つまり、とても良いスパイラルに入ることができるのです。


ただ、Bグループが重要なのだと頭では理解していても、
緊急ではないため、おろそかにされ、後回しとなってしまう
のです。

この部分を改善することが、時間を有効に管理する為の最重要ポイントであると言えます。



さて、ここまで書いてやっと本題、ダイエットの位置付けについてです。^^:

では、「ダイエット」はどのグループに属するのでしょうか?

聞くまでも無いことかもしれませんが、答えはもちろんBグループですね。

ダイエットとは、将来の準備・計画、トラブルや事故・病気の予防のために行なうことです。

もっと身近に言うと、ダイエットするのは、
今年の夏水着を着るためだとか、
体を鍛えてプロポーションを良くして、好きな人を振り向かせるため、
来年のフルマラソンに出場するためなどです。

長い目で見れば、将来病気もなく健康で若々しく生活するための準備なのです。


つまり、何が言いたいのかというと、

ダイエットは、重要であるが緊急でない事柄のため、
ついつい後回しにされがちであるということ。
だが、実は優先して行なうべきことであるということ。



僕は今回、これが一番言いたかったんですね^^

さあ、今からでも遅くありません!
あなたも、健康的なダイエットに時間を投資して、明るい未来を築いていきませんか?



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました。^^

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ