バリエーションを豊かにする

ダイエットをより長く継続するためのひとつの方法として、
運動・食事・日々の生活にバリエーションを持たせるということが挙げられます。

この方法は特に同じ作業を淡々と繰り返すのが苦手な方、
何事にも飽きっぽい性格の方
に効果的な方法です。

毎日同じことを繰り返していると次第に「慣れと飽き」が生じてしまい、
途中でやめてしまったり、楽しくなくなってしまったりと、
あらゆる物事に対して継続が困難な状態に陥ってしまいます。

これを防ぐ手段として、バリエーションを多く持つことが良いのですね^^



極端な例ですが、
毎日カレーでは飽きてしまいますよね^^
その分、世のお母さん方は毎日の献立に頭を悩ませているのですが。

食事面では、やはり、いろんな種類の食材・料理を食べることで栄養バランスを取る事ができますので、
色々なレシピにチャレンジすることで料理のバリエーションを多く持っていたいところです。


では、運動面ではどうかというと・・・

これに関してもやはりバリエーションを豊かにすることで、
体全体を偏りなく鍛えることができ、バランスの良い体作りができると思います。

有酸素運動だと、ウォーキングだけでなく、ランニングやスイミングを取り入れる。
コースやペースを変えてみるというのも良い方法です。

筋トレでも、腕立てひとつとっても、手を置く幅を広くしたり、狭くしたりすることで、
鍛えられる筋肉も変わってきます。


新しい刺激というのは、脳にも体にもとても良いことで、
交感神経が活発になり、代謝が上がるというメリットもあります。



どんどん新しいものに移り変わっていくということがストレスに感じてしまう方もいるので、
全ての人におすすめできる方法とは言えませんが、
それでもある程度のバリエーションを持たせることは必要なことだと思います。

好奇心が旺盛で新しいものが好きな方は是非、
意欲的にバリエーションを増やすことにチャレンジしていって欲しいですね^^



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ありがとうございました。^^

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