サウナスーツでのダイエット効果

よくテレビショッピングなどで見かける「サウナスーツ」ですが、
本当にあれを着ているだけで痩せることができるのでしょうか?



汗とは、若干のミネラルを含んだ水分であり、
汗には脂肪は含まれていません。

いくら汗を大量にかいたとしても、汗自体からはエネルギーは消費されないのです。

つまり、汗の量とエネルギー消費量には関連性はないということです。

なので、冒頭の「サウナスーツ」を着ることで痩せることができるのか?
についての答えはNO。痩せません^^;


では、なぜTVではサウナスーツであんなに効果(体重やウエストサイズが減少する)が出ているのか?
ということになりますが。

それは「痩せる」の解釈の違いにあるとも思われます。

汗をかくことによって体内の水分が放出されるため、
からだのむくみがとれ、サイズダウンしたり、
体重が減少したりします。


この効果を取って「痩せた」と解釈しているのではないでしょうか。

しかし、これは誤解であり、あくまでも体の水分量が減少しただけであって、
本来の「痩せる」という意味である体脂肪が減少するということではないのです。


もちろん、汗がたくさん出るぐらい「運動」しているわけですから、
「運動」によってのエネルギー消費による体脂肪減少効果というものはあります。

例えば、全く同じ量の運動をしたとして、

パターンA 薄着で運動したので汗をほとんどかきませんでした。
パターンB サウナスーツを着て運動したので大量の汗をかきました。

AとBではどちらのほうが体脂肪をより燃焼できたのでしょう?


答えは、どちらも同じです。



僕は別に、サウナスーツを着ても全く意味が無いと言いたい訳ではありません。

サウナスーツを着ることによって体温が上がったり、
たくさん汗をかくことにより、新陳代謝が良くなったりといった効果もあるでしょうからね。

ただし、一般人がボクサーのようなトレーニングをすると、
脱水症状をおこしたりして、体調を崩してしまうという危険性もありますので、
その場合には十分注意が必要です。


サウナスーツのメリットデメリットはともかく、
あなたには「汗をかくことですぐ痩せることができる」
といった誤解をしてほしくないと思っているわけなのです^^



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました。^^

カテゴリ:運動の基礎  コメント:2

コメント

  1. 亜由美 より:

    解りやすくて読みやすかったです

  2. 凛太郎 より:

    亜由美さん、コメントありがとうございます~^^
    凛太郎です。

    > 解りやすくて読みやすかったです

    そう言って頂けるととてもうれしいです!^^
    これからも解りやすい記事を提供していきたいと思っています。

    もし、解りにくい記事などもございましたらご指摘くださいね^^

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ