運動を習慣化するのに適した時間帯

あなたは運動がなかなか習慣化できずに悩んでいませんか?

たまの休日に、時間が空いたときに、気が向いたときに運動するだけでは望んだ効果もそれほど期待できないでしょう。
せっかくならば運動を日々の生活の習慣にしたいと思いませんか?

運動をするのは好きだけれど、予定や仕事に振り回されて、
今日はジムに行こうとしていたけれど、残業が・・・とか、
明日は友達と約束があるからいいや・・・とか。

こんな感じで、
運動をする日や時間帯がばらついてしまうと、
運動を習慣にするのが難しくなってしまうのは、当然と言えば当然なのかもしれませんね。

もちろん、
残業や家事、友人・家族との予定や約束よりも優先して運動する時間を確保できるのならば
何の問題もありませんが、
突発的な仕事や急な用事などもありますので、それを避けてまで運動するというのは、
現実的にも難しいことだと思います。

では、どうすれば運動を習慣化させやすいのか?ということになりますが、
それは、運動をする時間帯をいつにするかということが重要なポイントとなってきます。

運動を習慣化するのに適した時間帯はいつかというと・・・

それは、朝。

朝といっても、午前中とかそういう意味ではなく、朝一という意味です。

あなたは、朝起きたらまず何をしますか?


僕は、朝起きたらまずトイレに行きます。
その後白湯を一杯飲んで洗顔し、体重計に乗ります。
そして、ヨーグルトやフルーツで軽く栄養補給した後、
ストレッチや筋トレ、ランニングなどの運動を始めます。

ストレッチは毎日の日課ですが、
その他の筋トレや有酸素運動は、日によってやったりやらなかったりとメニューが違います。

こんな感じで僕の一日はスタートします。


おそらく、これが運動を習慣にするのには、一番適したタイミングだと思います。

それはなぜかというと、朝一は外部からの情報や邪魔が入りにくい時間帯だからです。
ポイントは、朝、運動をする前にTVやPCを点けないこと。

TVのニュースの内容が気になってしまって、このニュースが終わってから運動をしようとなり、
結局時間が無くなってしまうということになりかねません。
PCのメールチェックをしてからなんてのも同様に、
時間はあっという間に過ぎて、いつの間にか仕事へ行く時間になってしまいます。

外の情報が入る前に運動をするということがポイントです。
まずは、何も考えずに運動を始めてみましょう。


朝一で運動をすることで得られるメリットもあります。

翌朝、運動をするという予定があることで、
深酒や夜更かし、夜遅くまでの残業もしないようになり早寝するようになります。


結果、あまり有意義でない飲み会やネットサーフィンが無くなり、
早く帰宅、就寝するために仕事も効率化を図ることで無駄な残業も減らすことができるようになります。


「運動習慣だけでなく早寝早起きも身に付く朝一運動」
チャレンジしてみる価値は十分あると思いますよ^^


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ありがとうございました^^

コメント

  1. ふーこ より:

    確かに 朝って 行動が 習慣化し易いですよね。
    納得できました。

    ところで 凛太郎さんって
    トイレに行って、
    その後 白湯を一杯飲んで 洗顔してから、
    体重計に乗るのね?
    洗顔してから なのね。
    すごく 不思議だったわ!!

    私は トイレに行って すぐ
    体重計に 乗るの。
    少しでも 少ない数字が出るように …
    せこい??(笑)

  2. 凛太郎 より:

    ふーこさんどうもです^^

    > 確かに 朝って 行動が 習慣化し易いですよね。
    > 納得できました。
    >
    > ところで 凛太郎さんって
    > トイレに行って、
    > その後 白湯を一杯飲んで 洗顔してから、
    > 体重計に乗るのね?
    > 洗顔してから なのね。
    > すごく 不思議だったわ!!
    >
    > 私は トイレに行って すぐ
    > 体重計に 乗るの。
    > 少しでも 少ない数字が出るように …
    > せこい??(笑)

    言われてみれば、確かに不思議ですね!
    本来ならばふーこさんのようにトイレ直後が一番良いタイミングなのでしょうけど^^;

    僕の場合、
    トイレ→ 洗面所(キッチン)→ 体重計(リビング)
    このルートが最短なので洗顔が先になっているだけなんですけどね。

    あ、それなら体重計をトイレと洗面所の間に置けばいいだけの話ですね^^;

  3. ふーこ より:

    本日の 私のブログに
    凛太郎さんのブログ 紹介しちゃったの。
    1度 見てくださいね。
    不快だったら 削除しますから …

    事後承諾で ごめんなさい
    よろしくね

    あと 最後に ぽちっと

  4. ショウ より:

    たしかに朝の運動はいいですよね。
    エンジンがかかるかんじがして
    一日がんばろうと思います(^-^)

  5. 凛太郎 より:

    ふーこさん、いつもお世話になっています^^

    > 本日の 私のブログに
    > 凛太郎さんのブログ 紹介しちゃったの。
    > 1度 見てくださいね。
    > 不快だったら 削除しますから …
    >
    > 事後承諾で ごめんなさい
    > よろしくね
    >
    > あと 最後に ぽちっと

    また紹介していただいてうれしい限りです!
    もっともっと良い記事・情報を発信していけるようがんばります!
    ありがとうございました^^

  6. 凛太郎 より:

    ショウさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます!

    > たしかに朝の運動はいいですよね。
    > エンジンがかかるかんじがして
    > 一日がんばろうと思います(^-^)

    ですよね~^^
    朝が上手くスタートできると1日活発に過ごせますからね。
    その分夜は早く眠たくなりますけど^^;
    でもこれが早寝早起きのサイクルになっていくのだと思います。

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