アクティブレストという考え方

アクティブレストという考え方がスポーツの世界で取り入れられています。

アクティブレストとは訳すと「積極的休養」という意味になります。
体を動かすことで疲労を回復する、休養の効果を高めることを言います。

サッカーW杯でも大活躍のディフェンスの要、中澤祐二選手も
練習後には30分~1時間のジョギングを取り入れています。

本人も雑誌のインタビューで
「練習後のジョグは疲労物質の分解を早める為に行なっている。
休んで疲れを抜くのではなく、体を動かして疲れを取ろうと考えている。」
と語っています。


もちろん僕達はアスリートではないですが、
それでもこのアクティブレストは大変参考になる考え方だと思います。

平日は残業などで忙しいビジネスマンは、
土日は家でゴロゴロして過ごすことが多くなってしまいがちです。

「休養」と聞くと、何もしないで体を休めるというイメージがあると思いますが、
土日はゴロゴロして休んだはずなのに、なぜか疲れが抜け切らないと感じたことはありませんか?

案外、朝から外出して体を動かしたり運動した日のほうが、
翌日スッキリしてるなんてことがありませんか?

これがいわゆる「アクティブレスト(積極的休養)」の疲労回復効果です。


動く = 疲れる

頭からこのイメージを排除することで、
体を動かすことへのハードルを低くすることができます。


●休日は軽く運動をすることで疲労が回復し、月曜日から元気に仕事をこなすことができる。

●休日は家族サービスもできるし、仕事の効率も上がる。

●体を動かす習慣ができるので痩せやすく、太りにくい体を作ることができる。


アクティブレストという考え方にはこれだけのメリットがあるのです。


まずは、運動 = 疲れる というイメージを
軽い運動 = 疲労回復 にチェンジすることが重要です。

それには、自分で実際に効果を実感することが手っ取り早いです。

早速、次の休日に「アクティブレスト」を取り入れてみましょう^^


あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました^^

コメント

  1. ショウ より:

    なるほど~☆
    アクティブレスト!

    勉強になります(^_^)

    中澤選手もランニングで疲労ぶしつをとっていたんですね!

    また学べました

    ありがとうございます☆

  2. 凛太郎 より:

    ショウさん、こめんとありがとうございます!

    > なるほど~☆
    > アクティブレスト!
    >
    > 勉強になります(^_^)
    >
    > 中澤選手もランニングで疲労ぶしつをとっていたんですね!
    >
    > また学べました
    >
    > ありがとうございます☆

    日本惜しかったですね~。
    悔しいですっ!
    4年後に期待しましょう^^

    話が逸れましたが^^;
    アクティブレストの考え方
    参考にしていただけたら幸いです。

    ありがとうございました^^

  3. ふーこ より:

    先日は 大変 やさぐれまして
    ご心配を おかけいたしました。
    でも ありがとうございました。

    もう すっかり 落ち着きまして
    また え*くて 可愛いふーこに 戻りましたので
    また 仲良くして下さいませ。
    ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

    しかし 凛太郎さんには 今回も 
    味わい濃厚チーズケーキ 教えてもらったし
    前、トイレの神様 教えてもらったし
    加藤鷹の 天才ぷりも 教えてもらったし
    本当に 教えてもらってばかりで 申し訳ないわ。

    おわびに 私が、 

    と あることを書いて 送ってたら 
    不正コメントとして 拒否られました。
    さあ~よい子のふーこは なんて 書いたのでしょうか?

  4. 凛太郎 より:

    ふーこさん、お久しぶりです^^

    > 先日は 大変 やさぐれまして
    > ご心配を おかけいたしました。
    > でも ありがとうございました。
    >
    > もう すっかり 落ち着きまして
    > また え*くて 可愛いふーこに 戻りましたので
    > また 仲良くして下さいませ。
    > ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

    いやー、いつものふーこさんに戻ってくれてほっとしました^^;
    でも、先日の件でふーこさんのことを心配してくれる方の多さに、
    ふーこさんの人気ぶりを垣間見ることができました。
    さすがです!^^

    >
    > しかし 凛太郎さんには 今回も 
    > 味わい濃厚チーズケーキ 教えてもらったし
    > 前、トイレの神様 教えてもらったし
    > 加藤鷹の 天才ぷりも 教えてもらったし
    > 本当に 教えてもらってばかりで 申し訳ないわ。
    >

    チーズケーキはあまりお口に合わなかったようで 笑
    僕もふーこさんにはいつも教わっていますよ!
    えろいこととか 爆

    > おわびに 私が、 
    >
    > と あることを書いて 送ってたら 
    > 不正コメントとして 拒否られました。
    > さあ~よい子のふーこは なんて 書いたのでしょうか?

    えっ!?
    不正コメントとかそんなのがあるんですか?
    よい子のふーこさんのことですから・・・

    全く分かりません!^^;

    またそちらに遊びに行きますので、
    そのときにヒントくださ~い^^

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ