たばこ値上がりはピンチかそれともチャンスか

2010年10月より、たばこの税率が上がりました。

この機会をピンチと取るか、それともチャンスと取るか。
喫煙者にとってこの出来事は人生での大きなターニングポイントとなるかもしれません。


「私は別に早死にしようがたばこを吸いたいと思う。
たばこを吸っていなくても肺がんになる人もいるし、
逆にいくらたばこを吸ったところで肺がんにならない人がいるのだから、
たばこを吸っても吸わなくても何も変わらないだろう。」

「今までたばこを吸っていたが、特にそれによって健康を損なったことはない。
私はたばこを吸っても害の無い遺伝子を持っているのではないだろうか。」


まだ健康で病気の兆候も無く何も症状が出ていないのであれば、
このように考えて笑っていられると思います。


しかし、実際肺がんなどの呼吸器系の疾患を患ってしまったときに、
上記のような考えをお持ちの方ほど、

「こんなことになるのならば、たばこなんてとっとと止めておけば良かった。」

などと後悔をしてしまう傾向にあるのではないでしょうか?

かくいう僕も、24歳までたばこを吸っていました。
当時は、1日で1箱くらいの本数を吸っていたと思います。

禁煙はいつかしたいなとは思っていましたが、
そのままだらだらと日々は過ぎていくばかりでした。

そんなある日、僕はカゼをひきました。
カゼのときは喉も痛いし、鼻も詰まっているしで、たばこが美味しいと感じないんですよね。

「たばこまずいな~^^;」
なんて言ってるときに一緒にいた僕の尊敬するダンサーの先輩が、
禁煙中だということを聞きました。

ちょうどいい!だったら僕もこの機会に先輩に便乗して一緒に禁煙してみよう。

と思ったのが禁煙のきっかけです。



そして当時、僕はダンサーとして活動していましたので、
ショウに出演する度に、ショウケースを全力で踊りきることに対しての体力不足という、
欠点を感じていました。

たった数分のショウケースだとしても全力でフルアウトするぐらい踊るのは、
相当にエネルギーを消費するのですね。

「もっと体力・持久力があれば、もっとパワフルなダンスが踊れるのに。」
と常々考えていました。


このように考えていた僕にとって、

(もちろん全ての原因がたばこだけではないが)
たばこを止めることで体力、持久力の低下を防ぐことができる

これがたばこを止める事で得られるメリットでした。



ほんとになんてことはない小さなきっかけとメリットでしたが、禁煙は大成功^^
僕はその日以来1本もたばこを吸っていません。

吸いたいと思ったのも禁煙から3週間くらいの間で、
それ以降は吸いたいとも思わなくなりました。
「ほんの小さなきっかけとメリットだけでも、禁煙することは可能なんだ。」
そう思いました。



僕は別に喫煙は反対だとは思いません。
だって自分もつい数年前は吸っていたのですからね^^;


本人がリスクを承知の上で、
家族・他人に迷惑をかけないように吸っているのならば問題無いと思っています。

ただ、別にたばこが無くても何の不自由も無く生活できるものを、
わざわざ健康被害の可能性というリスクを背負ってまでも喫煙する必要はないのではと、
今では、そう感じるようになりました。

しかも、深刻な病気になって莫大な治療費がかかったり、
最悪、命の危機に陥ったときに喫煙したことを後悔するぐらいならば、
それこそ喫煙の必要性など考えられないのではないかとも思います。

「止めるに越した事はない」ということですね。



■あなたも、たばこが値上がりするこの機会を、禁煙のための小さなきっかけにしてみませんか?

●禁煙することで得られるメリット・デメリットを書き出してみましょう。

●喫煙することで受ける健康被害について詳しく調べてみましょう。

●将来のことを良く考えてみましょう。


ひとりで禁煙にチャレンジするのは大変です。
そんなときには周りの応援がとても力になりますので、周囲の人にも協力してもらいましょう。

僕の場合、当時お付き合いしていた彼女が、
「3週間我慢できたら手料理フルコース作ってあげるね^^」
と言ってくれました。

これでモチベーションが上がりましたね^^←単純な男です^^;


禁煙のきっかけとメリットなどをいくつか挙げることができたら、
あとは自分自身で一歩を踏み出すだけですね。

どうしてもその一歩が踏み出せないのならば、
おすすめの本があります。

たばこをゴミ箱へポイできないで困っている方は、
是非この本を読んでみてください。


1000人の死を見届けた終末期医療の専門家
緩和医療医の大津秀一さんの著書


「死ぬときに後悔すること25」

実際にたくさんの死を間近で見届けてきた医師である著者だからこそ書ける、
とても説得力のある素晴らしい一冊です。

この本に書かれている、「25個の死ぬときに後悔する項目」のひとつに、

「たばこを止めなかったこと」という項目があります。

ここで、
節煙(たばこの本数や回数を減らしたりすること)では発ガンなどのリスクは、
普通に喫煙している人とほとんど変わらない
ということ。

つまり、「節煙ではなく禁煙しなければ意味がない」ということなどを学びました。

嗜好品(しこうひん)といわれるたばこですが、
あなたがもし、たばこを嗜む(たしなむ)程度で吸っているのだとしたら、
いっそのことやめてしまったほうが賢明だと思いますよ。


この本にはその他にも、
あなただけではなく、
あなたの家族全員にも読んでもらいたいと思うような大切なことがたくさん書かれています。


1 健康を大切にしなかったこと

2 たばこをやめなかったこと

3 生前の意思を示さなかったこと

4 治療の意味を見失ってしまったこと

5 自分のやりたいことをやらなかったこと

6 夢をかなえられなかったこと

7 悪事に手を染めたこと

8 感情に振り回された一生を過ごしたこと

9 他人に優しくなれなかったこと

10 自分が一番と信じて疑わなかったこと

11 遺産をどうするかを決めなかったこと

12 自分の葬儀を考えなかったこと

13 故郷に帰らなかったこと

14 美味しいものを食べておかなかったこと

15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

16 行きたい場所に旅行しなかったこと

17 会いたい人に会っておかなかったこと

18 記憶に残る恋愛をしなかったこと

19 結婚をしなかったこと

20 子供を育てなかったこと

21 子供を結婚させなかったこと

22 自分の生きた証を残さなかったこと

23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

24 神仏の教えをしらなかったこと

25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


詳しくはこちら↓↓
死ぬときに後悔すること25



あなたとあなたの隣にいる大切な人たちの禁煙が成功することを祈っていますよ^^

あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました^^

カテゴリ:喫煙  コメント:2

コメント

  1. ふーこ より:

    はあ~い、無事に 名古屋から 帰ってきたわ。
    で 14番は OKよ。
    名古屋でも 美味しいもの いっぱい 食べたからね。

    しかし、名古屋城で イケメン侍に 写真を断られたので
    6番に なってしまった。
    君を 連れて行けば 良かったよ~v-406

    さて 私は たばこ 吸ったことは ございません。
    けど 旦那は 40歳くらいまで 吸っていました。
    やめた理由は 凛太郎クンと 同じく
    風邪が きっかけでしたよ。  
    旦那も 「たばこ まずい」と 言いました^^

    私は 25個の項目 だいたい OKなんだけど
    1番と 18番(大うそv-392)が ダメかな。 

    今回 思ったけど
    エロも 旅行も 健康じゃないと ダメだね。
    花粉の季節が 終わったら 体力つけるため
    頑張ろうと思う。

    君は 19番 頑張ってね^^
    で 応援ぽちっと!

  2. 凛太郎 より:

    ふーこさん、コメントいつもありがとうございます^^

    > はあ~い、無事に 名古屋から 帰ってきたわ。

    おかえりなさいまし^^

    > で 14番は OKよ。
    > 名古屋でも 美味しいもの いっぱい 食べたからね。


    なるほど、14 美味しいものを食べておかなかったこと
    はクリアしたんですね^^それはそれはうらやましい限りで^^

    >
    > しかし、名古屋城で イケメン侍に 写真を断られたので
    > 6番に なってしまった。

    たはっ笑
    つまり、「イケメン侍と写真を撮る」という夢をかなえられなかったのですね?w

    > 君を 連れて行けば 良かったよ~v-406
    >
    僕はイケメン侍ではないですがw
    おいしいものをごちそうしてもらえるのならばどこへでも行きますけど?^^

    > さて 私は たばこ 吸ったことは ございません。

    すばらしいですね!

    > けど 旦那は 40歳くらいまで 吸っていました。
    > やめた理由は 凛太郎クンと 同じく
    > 風邪が きっかけでしたよ。  
    > 旦那も 「たばこ まずい」と 言いました^^
    >
    やっぱりそうですよね。
    かぜのときはまずいんですよ。
    かぜきっかけでたばこをやめる方ってけっこう多いのかもしれませんね。

    > 私は 25個の項目 だいたい OKなんだけど
    > 1番と 18番(大うそv-392)が ダメかな。 
    >
    1 健康を大切にしなかったこと
    18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
    どちらもこれからのふーこさん次第で達成可能じゃありませんか?
    あ、でも18は旦那様がいらっしゃるのであまり派手にやらかさないほうがいいかもしれませんねww

    > 今回 思ったけど
    > エロも 旅行も 健康じゃないと ダメだね。
    > 花粉の季節が 終わったら 体力つけるため
    > 頑張ろうと思う。

    ですね!
    僕も健康第一をモットーに頑張ります!
    因みに僕も花粉症です^^;
    来年の花粉は多いようですので、今から規則正しい生活習慣を送らなければと思っています。汗

    >
    > 君は 19番 頑張ってね^^
    > で 応援ぽちっと!

    19 結婚をしなかったこと
    後悔しないように頑張りたいと思います!
    けど・・・いつになることやら^^;

    ありがとうございました^^

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ