ダイエットの継続と達成感

ダイエットにはそれぞれの人に「適したレベル」というものがあります。

当然ですが、性別も違えば、年齢やその人の体力、もっと言えば生活環境が違いますから、
ダイエットするにしても他人とは違う、自分に合った方法を選択しなければなりません。

そして、そのレベル・難易度の設定を間違えてしまうと出鼻をくじかれてしまい、
3日坊主になってしまったり、自分で決めたメニューがこなせなくて嫌になって途中で投げ出してしまうということになってしまいます。

そうならないための方法として、
ダイエットをはじめるときは、「最初のレベル設定を低いところに設定」します。

そして、それをクリアすることで得られる「達成感を積み重ねる」ことで、
継続することに喜びや楽しみを感じることができるのです。



■自分に合ったレベル設定の方法

この設定が一番難しいところではありますが、
あまり考えすぎても一向に前に進めませんので、
とりあえずは先述したとおり、低い難易度のところからはじめます。

ただし、クリアしても何の達成感も得られないようならば難易度は低すぎますので、
もう少しハードルを上げても良いでしょう。

重要なのは、「達成感」を得られる程度のレベルに設定することです。


例.日常生活

エスカレーターを使わずに階段を使う

階段を一段飛ばしで昇る

一駅前で電車を降りて目的地まで歩く


例.運動

ウォーキングを週3日20分

ウォーキングを週3日40分

ウォーキングを週2日60分+ランニングを週1日20分


例.食事

1日の摂取カロリーを1800kcal以内で摂る日を週3日作る

1日の摂取カロリーを1800kcal以内で摂る日を週5日作る

1日の摂取カロリーを1700kcal以内で摂る日を週5日作る


以上は簡単な例ですから、あまり参考にならないかもしれませんが、
言いたいのは、段階的にレベルを上げていくことで継続しやすくなるということです。

ダイエットをはじめるといきなり毎日5km走るとか、
甘いものは絶対禁止とかとてもじゃないけど達成できないようなレベルを設定してしまいがちですが、
もちろんこれではうまくいきっこありませんよね。^^;

過去何度も言っていることですが、「継続することがダイエット成功の秘訣」です。



■達成感を得る方法

達成感を積み重ねることで継続しやすくなるということは先ほど言いましたが、
具体的にどのようにすれば達成感を得ることができるのでしょうか?

例えば、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの
ロールプレイングゲームといわれるジャンルのゲームがありますよね?

これらは、主人公は最初はとても弱く敵を倒し経験値を貯めることでレベルアップし、
さらに強い敵を倒せるようになっていくというシステムなのですが、
レベルが上がり強い敵を倒していく度に達成感が感じられるということがこれらのゲームの人気の理由のひとつだと思います。

この「レベルを上げていくことで達成感を積み重ねる」というのが上で述べた
「低いところからレベルを設定する方法」にあたります。

これが達成感を得るひとつの方法です。


もうひとつゲームで例を挙げると ←どんだけゲーム好きやねん!^^;
ポケットモンスターというゲームが子どもから大人まで世代を超えて大人気です。アニメもですが。
なぜこのゲームが楽しいのかというと、
たくさんの種類のポケモンを集めていくというところにひとつの楽しみがあります。

コレクションするというのは、大人も子どもも大好きですからね。^^
ひとつひとつ自分のコレクションが増えていくことで達成感が得られるのですね。

そこで、これをダイエットに置き換えるとしたら、
ダイエットメニューをこなせたら○印を付けるというルールを作り、
手帳やカレンダーに○印を付けていきます。
これが貯まっていく度に達成感を得られ、楽しいと感じられます。

○印では物足りないという方はシールなどにしても良いですね。^^
そんな単純なことと思うかもしれませんが意外と効果がありますのでぜひ試してみてください。

小学生の頃何かできる度に先生にシールを貼ってもらいませんでしたか?
そうです、あれです。^^
シールをもらうために宿題を一生懸命がんばったりしていました。けなげですね。^^


もうひとつ、達成感を得る方法で一番効果的な方法をご紹介します。
それは、期限を決めるということです。
「タイムアタック」という方法ですね。

マリオカートというゲームが・・・ゲームの話はもうやめます。^^;

例えばランニングならば、何分で走るという目標タイムを決めておき、
それをクリアすることで達成感を得ることができますよね。

さらに、タイムアタックを取り入れるといつもはなあなあとこなしていたメニューにもメリハリが付き、
惰性やマンネリといったことも防ぐことができますのでおすすめです。



■まとめ

・ダイエット成功の秘訣は何より継続することが重要

・達成感を積み重ねることで継続することが楽しくなる

・達成感を得られる程度の目標を設定する

・設定する目標は低すぎても高すぎてもうまくいかない

・ハードルは低いところからはじめて徐々に高くしていく

・課題をクリアするごとに何かをコレクションして達成感を得る

・タイムアタックでマンネリ化を防ぐと共に達成感も得る



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ありがとうございました。^^

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