ダイエットも準備が全て

2010年W杯南アフリカ大会で一躍スターダムにのし上がった選手といえばもちろん、
本田圭佑選手です。

僕達に夢と希望を与えてくれた彼が事あるごとに言っている言葉があります。

「準備」

彼はこの「準備」という言葉をTVのインタビューや対談などで頻繁に口にしていました。

「しっかり準備した結果」
「次の準備」
「準備が全て」


僕は、彼の言っている事を「うんうん^^」とうなずいて聴いていました。
あなたもそうじゃありませんでしたか?

「準備が大事」だということは大抵の物事に当てはまることですから、
誰もが共感を得る部分はあるのではないでしょうか。

もちろん、当ブログのテーマであるダイエットに関しても例外ではありません。
「ダイエットも準備が重要」だということです。

■あなたは今すぐに海外旅行に行けますか?

ほとんどの方は「行けない」と答えると思います。

なぜならば、今から海外旅行に行くとしても急に仕事に穴を開けることはできませんし、
家庭の都合もあるでしょうからまず許してもらえないでしょう。

さらに、海外旅行に行くとしたら最低限パスポートが必要ですから、
パスポートを持っていない場合はこの時点で無理です。

また、飛行機のチケットや旅先の宿泊場所も手配しなければなりませんし、
その他スーツケースに着替えなど用意しなければいけない物もたくさんあります。

もちろんお金も必要です。

仮に全ての条件をクリアできて旅行に出かけることができたとしても、
現地の情報が不十分な場合、旅行を楽しむことはできないでしょう。

要するに、「たった今から海外旅行に行きたい」と思い立ったとしても、
準備が何もできていない場合それは現実的ではないということです。

「何事も準備という事前行動ができていなければ実現は不可能」だといっても過言ではありません。

それでは次は本題に戻りダイエットとしての事前行動、つまり準備とは何かを説明していきます。



■ダイエットの準備とは何か?

ダイエットの準備とは、ダイエットに対して良い結果を生み出すための事前行動です。
これをするかしないかで結果が左右されるのですね。


では、ダイエットに関する準備をした結果と準備不足だった場合の結果をいくつか具体例を挙げてみましょう。


○準備
翌日着るウェアを一式用意しておく、シューズも玄関に出しておくことで、
朝起きてすぐにトレーニングウェアに着替えて外にトレーニングに出かけることができる。

×準備不足
朝起きて何を着ようか迷っているうちにモチベーションが下がったり、
そうこうしているうちに時間が無くなり結局「今日はやめよう」になってしまう。


○準備
夕食の献立をあらかじめ考えておくことで、
買い物も最低限の量をスムーズに、栄養バランスの取れた夕食が作れる。

×準備不足
何を作ろうか、何を食べようか決まっていないため、
買い物に時間がかかるうえ余分なものまで買ってしまう。
または、さっさとコンビニもしくはホカ弁・デリバリーですましてしまう。
これにより必要以上の時間、お金を使ってしまったり、
栄養バランスの崩れた偏食やカロリー過多の食事になる可能性がある。


○準備
夏に向けて今から体作りをしておくことで、
お気に入りの水着を着て夏を満喫することができる。

×準備不足
夏間近になってからあせって短期間で無理なダイエットをした結果うまくいかず失敗し、
さらにはリバウンドしてますます痩せにくくなってしまう。


以上、いくつか例を挙げましたが、どれも準備があってこそ良い結果を得ることができるということです。
書いてしまえば簡単で当たり前のように感じてしまうことかもしれませんが、
実は「ダイエットのための準備」というのはとても難易度の高いことなのです。

それはなぜかというと「ダイエットのための準備のほとんどが緊急度が低い事柄」だからです。
「重要だということは理解しているが急ぎではないから後回しになってしまう」ということです。

これについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
時間管理のマトリックスにみるダイエットの位置付け>>



■ダイエットはより良い未来を作るための準備である

前の項目ではダイエットに関する準備と結果として細かな例を挙げましたが、
大きな視点で捉えれば、
「ダイエット自体が将来を明るく楽しく前向きに、健康的に幸せに過ごすための準備」
だということを忘れないでください。


○準備
ダイエットで健康的なライフスタイルを身に付けることで、
病気もなく思いっきり人生を謳歌できる

×準備不足
ダイエットなど全くせず内蔵脂肪も気にしなかったため、
メタボリックシンドロームになり生活習慣病や動脈硬化などの危険性が高まる。
健康的な生活習慣をみにつけていなかったため、
老後は体の自由も利かず行きたいところに旅行もできない。


世界という大舞台で活躍している本田圭佑選手は言いました。

「準備が全て」

あなたはどう思いますか?



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました^^

コメント

  1. ふーこ より:

    若いくせに 「準備が 全て」だって!

    アラサーの 凛太郎くんや
    24歳の 本田圭佑くんに 言われちゃったら
    未だに 行き当たりばったり
    ローリング ストーンな 私は
    どうすればいいのか? つ~~~んだ!

    しかし 親が こうだと
    子は しっかりしょうと 思うようで
    2人とも 「準備が 全て」派です。

    おっほほほほー

  2. 凛太郎 より:

    ふーこさんコメントありがとうございます!^^

    > 若いくせに 「準備が 全て」だって!
    >
    > アラサーの 凛太郎くんや
    > 24歳の 本田圭佑くんに 言われちゃったら
    > 未だに 行き当たりばったり
    > ローリング ストーンな 私は
    > どうすればいいのか? つ~~~んだ!

    僕も来年で30、今まで人生さぼってきた分のツケがきています^^;
    僕もどちらかというとローリングストーンですけど。笑
    あ~もっと準備しておけばよかった~と思うので未来の自分に向けてこの記事書きました^^

    > しかし 親が こうだと
    > 子は しっかりしょうと 思うようで
    > 2人とも 「準備が 全て」派です。
    >
    > おっほほほほー

    いい息子さんを持ちましたね^^
    これでふーこさんも老後の心配は要りませんね。

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ