2010年のダイエットを振り返る

2010年も@いう間に過ぎ去り、残るところあとわずかとなりました。^^;
今年1年はあなたにとってどのような年でしたか?

年末は今年を振り返ってあなたがダイエットで成功したこと、失敗したことを考える良い機会です。

2011年のダイエットをスムーズにスタートさせるためにも、
2010年のダイエットを振り返ってみませんか?


2010から2011へ

■ダイエットをはじめてから継続できていることは何ですか?

・今年の最初にダイエット目標を立てた
・新生活がはじまるのをきっかけにダイエットをはじめた
・夏に向けて痩せたいとダイエットをはじめた
・年の瀬の飲み会続きで太ってしまいダイエットをはじめた


ダイエットをはじめたきっかけ、時期は様々だと思いますが、
そこから今現在までダイエットは継続できていますか?

ダイエットとして継続できていること、継続できなかったことをそれぞれ思いつく限り書き出してみましょう。


例.継続できていること 週2~3日、30分のウォーキングをすること
  継続できなかったこと お菓子やケーキなど甘いものを控えること



このようにできるだけ具体的に書きましょう。

ひとつでも継続できているものがそれはとても素晴らしいことです。
結果的には太ってしまった、痩せなかったとしてもそれはそれ以外の点に問題があるのであって、
継続していることが無意味だったということではありません。

継続できているものは来年もぜひ続けてください。          



■継続できなかったのはなぜですか?

上の項目で継続できなかったことを書き出しました。
では、それらはなぜ継続できなかったのでしょうか?

その理由を思いつく限り書き出してみましょう。


例.継続できなかったこと お菓子やケーキなど甘いものを控えること
  理由 お腹がすいたときにコンビニやスーパーに立ち寄るとついつい買ってしまう。
     ストレスがたまるとストレス解消にと食べてしまう。



理由を書き出すことで継続できなかったことに対して解決策を立てることができるようになります。



■継続できなかったことに対しての解決策はありますか?

上の例の場合、解決策の例として、

・空腹時に買い物することを控える
・ストレスを抱え込まないような生活を心がける
・他のストレス解消法を見つける(できれば運動が好ましい)


以上のようなことが挙げられます。

解決策を書き出すことによって、より具体的なダイエット目標を立てることができますね。

ダイエットを継続できなかった理由には目標が抽象的すぎたという場合が多々あります。
そのような場合は、このように目標を細分化、具体的にすることで実践しやすくなります。

 

■体・体調・精神面にどのような変化が現れましたか?

ダイエットをしたことでどのような変化があったのか分かる範囲で書き出してみましょう。

・体重
・体脂肪率
・筋肉量
・ウエスト
・起床時間
・睡眠時間
・体調
・精神面
・休日の過ごし方
・仕事の成果


ダイエットとは直接関係のない事柄にも注目してみましょう。

ダイエットがうまくいっている方は休日もアクティブに過ごしていたり、
精神面でも明るくとてもポジティブだったりします。
裏を返せば、活動的で積極的な生活を送るように心がけることでダイエットもうまくいきやすいということです。

体重、体脂肪率などの数字だけに捉われず気持ちの変化にも目を向けてみましょう。
意外なところにダイエット成功のヒントが隠れていますよ。



■2010年、あなたのダイエットは何点でしたか?

今年の最後にあなたのダイエットに点数を付けてみましょう。

・途中で挫折してしまった人
・リバウンドして結果的に体重が増えてしまった人
・何とか体重をキープできた人
・見事目標体重を達成できた人


10点満点でも100点満点でもあなたのわかりやすい形で採点してみてください。

全く成果が出なかった、途中で諦めてしまったという方でも、決して0点ではありません。
ダイエットをするという目標を持った時点であなたは前進しています。
3日坊主だったとしても何かしらの行動を取ったのですからそれは評価するに値します。


例え数字として結果が出なかったとしてもあまり自分自身を過小評価せず、
ほんの少しだけでも努力した自分を褒めてあげましょう。

そして来年はまたその点数を上回るように新たな気持ちでスタートを切りましょう。



■終わりよければ全てよし

物事は最後の締め括りが重要です。
今年1年のダイエットを振り返り、締め括り、そして新たな目標を掲げましょう。

過去の自分が今の自分を創っています。
そして未来の自分を創るのは今の自分です。


今年ダイエットがうまくいかなかったとしてもそれはそれ、もう過去の出来事です。
来年成功すればいいのですから何も落ち込むことはありません。
過去の失敗を未来に活かすのは「今のあなた」です!



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました^^

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ