ダイエットをはじめる前に用意するもの

2011年になり、今年の目標としてダイエットを掲げた方も多いのではないでしょうか?

お正月の不摂生がたたり太ってしまったという方も、
正月休みが明けたらダイエットをスタートさせようと意気込んでいるのではないでしょうか?

ダイエットをはじめるうえで、何から手を付けて良いのやらと思い悩んでいるあなた。
まずは「ダイエットノート」を一冊用意することをおすすめします。


■ダイエットノートとは?

ダイエットノートとは、あなたのダイエットの経過をデータとして記録するノートのことです。
ダイエット日記またはダイエット手帳とも言います。

日々のダイエットの記録を取ることで、より細かな自己分析ができるようになります。
それにより結果的にダイエットの成功率も上がります。

ダイエットノートはA4のキャンパスノートでも毎日持ち歩くビジネス手帳でも構いません。
日々のデータを書き込めるスペースがあれば特に決まりはありません。

難しく考えず、まずは1冊用意してみることからはじめましょう。

ダイエットノート



■ダイエットノートに記入するための2ステップ

ダイエットノートが準備できたら、次は何を書き込んでいけば良いのでしょうか?


●ステップ1

まずは、目標を書き込みましょう。
最初に、1年または決めた期限までの目標を立て、そこから月単位の目標、日ごとの目標と細分化していきます。

例えば、1年12kgの減量を目標にしたとします。
その場合、月ごとの目標は1kgの減量、
日ごとの目標は250kcalのエネルギーのマイナス収支を作るということになります。

そして、「定めた目標が現実的であるか」をよく考え、もし無理があると感じたら修正するようにします。

現実的でない目標だとすぐに挫折して、
ダイエットをはじめても三日坊主で終わってしまう可能性がありますので、
しっかりと日単位の目標まで細分化することが重要です。

◇1年または決めた期日までの目標
◇月ごとの目標
◇日ごとの目標
※立てた目標が現実的であるかを考える



●ステップ2

目標が決まったら、あとは日々のデータを記録していきます。

体組成計を持っている方は、体重・体脂肪率・筋肉量などを記録しましょう。
特に体重と体脂肪率はデータの推移が一目で分かるグラフにすると良いです。

そして、その日の食事や運動の内容・時間・場所を分かる範囲で記入します。
また、そのときに感じたことなどは備考欄を設けてより細かく記入します。

食事に関してはそれぞれの食事のカロリーも記入することでより細かな分析ができるようになります。
運動に関してもカロリズムなどの活動量計を持っている方は、消費カロリーなども記入しましょう。

◇体重・体脂肪率(グラフが好ましい)
◇食事の内容・時間・場所
◇運動の内容・時間・場所
※備考欄を設けてその時の状況や気持ちを書き込む



最初から全ての項目を埋めようと思うのではなく、
自分のできる範囲から記録する項目を徐々に増やしていきましょう。



■記録するタイミング

ノートは必ずその日のうちに記入します。
できるだけリアルタイムで記入した方がそのときに感じたことなども詳しく書くことができますので、
可能であれば食事ごと、運動ごとに書き込みましょう。



■ダイエットノートの検証

毎日のダイエットをただ記録をしていくだけでも効果はありますが、
もっと成果を確実なものにするためにも、
過去のデータを週末などに「1週間のまとめ」として検証してみましょう。

特に過去に失敗してしまったことに注目し、
その失敗の理由と原因、そして解決策を考えることで、次回同じような状況になったときに役立ちます。

正確な検証をするためには、やはり日々の記録がしっかりされていることが重要です。
備考欄もしっかり活用し、そのときに感じたことや思ったこと、その理由などを書き込みましょう。



■ダイエットノートがあなたを変える

ダイエットはより簡単で手間のかからない方が良いと思ってしまうのが当たり前です。
毎日ダイエットノートを付けるなんて面倒なことはしたくないと思うのもよく分かります。

それでも、最初は嫌々でも、騙されたと思ってダイエットノートを付けてみてください。
たった1ヶ月しか記録が継続できなかったとしても、それは必ずあなたの財産になります。

今までダイエットで失敗してきたのなら、なおさらこの機会にはじめましょう。

ダイエットノートが必ずあなたのダイエットを良い方向に導いてくれることでしょう。



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました。^^

コメント

  1. 凛太郎 より:

    SLGストア店長さん、コメントありがとうございます^^

    > こんばんは、楽天市場で化粧品、サプリメント販売している店長です。
    > ブログ拝見しました(^^)
    > 初めてのコメントなのでとりあえず挨拶していきます。

    ありがとうございます!
    ぜひまた遊びにいらしてくださいね^^

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ