プロテインの種類と選び方

「筋トレをはじめたからプロテインを飲んで効率良く筋肉を鍛えよう!
でも、プロテインといっても色々な種類があるみたいだし、
どのプロテインが自分に合っているのかよく分からないよ~^^;」


あなたはこんなことでお困りではないですか?

「そんな時はお店の人に聞くのが一番ですよ!^^」

なんて言ってしまったら僕の出る幕がなくなってしまいますので、笑
今日はプロテインの種類とそれぞれの特徴、簡単な選び方についてご説明します。


■プロテインは大きく分けると3種類

プロテインを原料で分類すると大まかにホエイ、カゼイン、ソイの3種類に分けることができます。
また、この3種類の中でも、牛乳が原料のホエイとカゼイン、
大豆が原料のソイというふうに分類することもできます。


○ホエイプロテイン
 ホエイプロテインとは、牛乳から乳脂肪分とカゼインを取り除いたもので、
 乳タンパク全体の20%程度しか取れない。
 筋肉のエネルギー源になるBCAAを豊富に含み、吸収が早いのが特徴。

○カゼインプロテイン
 カゼインプロテインとは、牛乳から取れる乳タンパクのほとんどを占める。
 一般的には乳固形分と呼ばれ、チーズの原料などにも使用される。
 ホエイプロテインに比べ吸収が穏やかなため長時間にわたりタンパク質を補給できるのが特徴。

○ソイプロテイン
 ソイプロテインとは、栄養価の高い大豆を原料とした植物性のタンパク質である。
 従来は、ホエイプロテインやカゼインプロテインに比べ水に溶けにくく敬遠されがちであったが、
 最近では、血中コレステロール値や中性脂肪の低減などの効果があるとされ注目を集めている。
 ソイプロテインもまたホエイプロテインに比べ吸収が穏やかである。



■プロテインの選び方

簡単な選び方としては、早く筋肉を大きくしたいのであればホエイプロテイン、
筋肉量を維持しながら体を絞りたいのであればカゼインプロテインやソイプロテインがおすすめです。

吸収の早いホエイプロテインはトレーニング後に摂取することで、
成長ホルモンが一番多く分泌する時間帯、
いわゆる「ゴールデンタイム」に合わせて筋肉の成長に必要なタンパク質を摂取することができます。

その点カゼインプロテインやソイプロテインは吸収が緩やかなため、
トレーニング後の摂取にはホエイプロテインほど効果はありませんが、
就寝前に摂取することで、睡眠時に分泌される成長ホルモンのタイミングに合わせることができます。

また、カゼインプロテインやソイプロテインはダイエット中の方の間食として用いることで、
空腹や無駄なカロリー摂取を避けることができます。
さらに、ダイエット中はカロリー制限をするためどうしても最低限必要なタンパク質が不足してしまい、
筋肉量が減少してしまいます。
それを防ぐうえでもこれらのプロテインは役立ちます。

そして、ソイプロテインは原料が大豆であるため、大豆アレルギーの方は飲むことができません。
逆に牛乳が苦手という方にはおすすめです。

ソイプロテインについては、最近大豆イソフラボンの効果が期待され、
コレステロール値の減少やアンチエイジングをしたいダイエットをしている方、特に女性に人気があります。
少し水に溶けにくく飲みにくいというデメリットがありますが、
健康志向、ダイエット中の方にはおすすめです。


○ホエイプロテイン
 ・筋肉量を増やしたい
 ・特にトレーニング後に摂取したい
 ・(大豆アレルギーがある)

○カゼインプロテイン
 ・筋肉を維持したい
 ・特に食間や就寝前に摂取したい
 ・(大豆アレルギーがある)

○ソイプロテイン
 ・筋肉を維持したい
 ・ダイエットしたい
 ・健康・美容に関心がある
 ・特に食感や就寝前に摂取したい
 ・(牛乳が苦手)



■その他選び方のポイント

それぞれのプロテインの特徴が理解できたら、
あとは価格や細かな成分、フレイバー(味)から自分に適したプロテインを選びましょう。

メーカーによっては、ホエイとカゼイン2種類を配合したプロテインもありますし、
純度の高い高品質のタンパク質を使用しているものはそれなりに価格も高くなります。

フレイバーについては、現在は色々な味が楽しめるように開発されていますので、
自分の好みで選ぶことができるでしょう。
中には「え!こんな味があるの!?」なんてものもありますから、
一度色々なメーカーのプロテインを見てみると楽しいですよ^^



≪関連記事≫
タンパク質の1日の摂取目安量は?>>



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました^^

カテゴリ:筋トレ  コメント:2

コメント

  1. ココ より:

    プロテインって色々あるんですね☆

    飲んでみたことはないですが、
    とても参考になりました~

  2. 凛太郎 より:

    ココさん、コメントありがとうございます^^

    > プロテインって色々あるんですね☆
    >
    そうなんですよね。
    だからどれを選んだら良いのか迷ってしまうのですね^^;

    > 飲んでみたことはないですが、
    > とても参考になりました~

    少しでも参考にしていただけてうれしいです。
    ありがとうございました~^^

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ