筋肉を短時間でオールアウトさせる方法

日々ジム通いをしてきっちりトレーニングメニューをこなしても、
なかなか思い通りに筋肉が大きくならないといった場合、
それはたぶん筋肉への刺激・負荷がまだ十分でないのだと思います。

トレーニング用語のひとつに「オールアウト」という言葉があります。

「オールアウト」とは、筋肉をひたすら追い込んで疲労困憊の状態にすることを言います。

あなたが筋トレの成果が思うように得られていない、
筋トレ後も特に筋肉痛にならないというのであれば、
一度「オールアウト」させるまで筋肉を追い込むことを実践してみてはいかがでしょうか。

一度オールアウトを体験すれば、
「なるほど、これが筋肉に効いているということか!」
ということが実感でき、その後の筋トレにさらなるレベルアップを望むことができるでしょう。


■オールアウトとは?

もう一度詳しく説明すると、
オールアウトとは筋肉を「もう限界!」という極限状態まで追い込むことで、
筋繊維の一本一本全てに刺激を与えることです。

筋肉をオールアウトさせることで、その後の回復を経て筋肉は以前より強くたくましく成長するのです。



■「10回×3セット」はオールアウトさせるためのひとつの手段に過ぎない

筋トレで筋肥大を狙う場合は、10回×3セットというのがオーソドックスな方法ですが、
この方法を用いるのは筋肉を効率良くオールアウトさせるというのが目的です。

要するに最終的にオールアウトできさえすれば筋肥大効果を得られるのですから、
方法としてはどのような手段を用いても構わないということです。


トレーニング開始直後というのは筋肉に抑制がかかっているので、
いきなり全ての筋繊維を動員することはできません。
これを2セット、3セットと継続して強い刺激を与えていくことで、
抑制されていた筋繊維も使われるようになり、全ての筋繊維に刺激を与えることができます。
そして筋肉は疲労困憊しオールアウトの状態になるのです。

これが、3セットを用いる理由の一つです。

ですから、筋トレを10回×3セットやってもオールアウトできていないというのであれば、
負荷、または回数をもう一度見直して最適化する必要があります。




■オールアウトさせるのは大変困難なことである

例えば、ジムでトレーニングをするときに、
10回×3セットでオールアウトさせようとした場合はそれなりに重い負荷が必要になります。
しかし、重い負荷を上げるという行為はその分、関節を痛めたりという怪我を招く危険性も伴います。

だからといって軽い負荷でオールアウトさせようと思っても、
3セットでは不十分で、それ以上のセット数をこなさなければなりません。

また、自宅で自体重でトレーニングをしている人がオールアウトさせようと思ったら、
さらに時間をかけなければそこまで筋肉を追い込むことはできません。

筋トレでそれなりの成果を出すということはそれだけ大変なことだということです。



■短時間でオールアウトさせる方法

上ではオールアウトさせるのは時間もかかるし大変なことであると言いましたが、
実はそこまで努力しなくても短時間で確実に筋肉をオールアウトさせる方法、
厳密に言えば「オールアウトさせたように脳をだます方法」というのがあります。

それが「加圧トレーニング」「スロートレーニング(スロトレ)」です。
これは皆さんも一度は聞いたことがあるくらい今では知名度も高いトレーニング方法ですね。

ここでは詳しい説明は省きますが、加圧トレやスロトレは普通のトレーニングに比べ、
より短時間、より低負荷で筋肉を追い込むことができます。


しかも、実際はそこまで重い負荷を上げることもないので、
関節を痛めたりといった怪我のリスクも無く、筋肉痛にもなりにくいというメリットもあります。

それでいて大きな成果を得ることができることから、
筋トレ初心者や女性、普段忙しくなかなか時間が取れないビジネスパーソンなどに人気があるのですね。


ただし、思い違いをしないでほしいのは、
加圧トレやスロトレは決して楽なトレーニングではないということです。

確かに、短時間で効率良く、怪我の心配も無く安全に取り組めるこれらのトレーニングですが、
筋肉を追い込むという行為には変わりありませんから当然トレーニング自体には苦しさが伴います。

マシンを使った筋トレ、自体重を用いたホームトレーニング、加圧トレやスロトレ、
どれを選択するにしても体を作るということにはそれなりの努力が必要なのです。

それを踏まえたうえであなたのライフスタイルにマッチしたトレーニング方法を選び、
継続して実践することで確実にあなたの体はあなたの理想の体型へと近づいていくことでしょう。



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ありがとうございました^^

カテゴリ:筋トレ  コメント:0

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