ダイエット行動を起こさせる2つの感情

例えばの話。

もしもあなたが太り過ぎだとして、
職場で社長から「2ヶ月で5kg減量できなければあなたには会社を辞めてもらいます。」
と言われたらどうしますか?

もしもあなたが肥満を実感していて、
恋人やパートナーから「3ケ月で8kg痩せられたらバーキンをプレゼントするよ。」
と言われたら何をしますか?

極端な例えではありますが、あながちこのような話はスケールは違えど、
職種や付き合う人間によっては自然にあり得ることではないでしょうか。


そしてこのような話を切り出されてあなたが出す答えは二択。

「やる」「やらない」かだけです。


「そんな会社こっちから願い下げです!」と言うか「できる限り努力してみます。」と答えるか、
「別にブランドバッグには興味は無いわ。」と言って断るか「がんばるから応援してね!」と返事するか。

そしてあなたが「やる」という答えを選択をした場合、
このダイエットはかなりの高確率で達成できることでしょう。


なぜならば、そこには「ダイエット行動を起こさせる2つの感情」が存在するからです。


■モチベーションや集中力はコントロールできない

ダイエットに失敗する原因として大抵の人が挙げるのが、

・モチベーションが保てない
・集中力が続かない


といったことです。

ダイエット開始当初はやる気満々で、
「ダイエットを成功させること」に強い意志を持ってフォーカスできていたはずが、
3日経てば外部からのいろいろな誘惑に負けそうになり、
一週間過ぎたころにはあら不思議、今まで通りの生活になんてことに。泣


僕も酒を飲み過ぎて吐くたびに、「もう二度と酒なんて飲むものか!」と禁酒を決意したはずが、
二日酔いが収まるや否や飲みに出かけるなんてことを幾度繰り返してきたことでしょうか。^^;


結局、自分の意志でモチベーションや集中力をコントロールするのはほとんど不可能だということです。

ですから、あなたは「ダイエットが続かないのは自分の意志が弱いからだ」と悲観的になる必要はないのです。



■結果を生み出すのは行動である

ダイエットで成果を得るためにはやはり行動するしか方法はありません。

ダイエットがうまくいかないというのであれば、
残念ながらそれはそれなりの行動しかしていないということなのです。

毎日10kmマラソンをしている人と、毎日家でごろごろTVを観ている人、
フルマラソンに出場して完走できるのはどちらの人の方が可能性が高いでしょうか?

答えは言わずもがな、それが行動が結果を生み出すという事実なのです。


「そんなことは言われなくてもわかってるよ!その行動ができなくて困っているんだ!」


そうですよね。あなたは行動ができないから悩んでいるのですからそう言いたい気持ちは分かります。^^
それでは、早速行動を起こすためのヒントを。

行動を支えているのは上の項目でもお話しした「モチベーションと集中力」です。

要するに、行動を起こすためにはその行動に必要なだけのモチベーションと集中力がいるということです。


「でもさっきはモチベーションと集中力は自分ではコントロールできないって言わなかった?」


はい。確かにモチベーションと集中力はセルフコントロールするのは難しいと言いました。
それでは、モチベーションと集中力はどのように生み出せばよいのでしょうか。

実はその答えはすでに冒頭で述べています。



■モチベーションと集中力は危機感と欲求から生まれる

モチベーションと集中力をどうやって生み出すのか?
その答えは「危機感と欲求」です。


そこでもう一度あなたに質問です。

職場で社長から「2ヶ月で5kg減量できなければあなたには会社を辞めてもらいます。」
と言われたらどうしますか?

もしもあなたが肥満を実感していて、
恋人やパートナーから「3ケ月で8kg痩せられたらバーキンをプレゼントするよ。」
と言われたら何をしますか?


「減量できなければ会社をクビになってしまう。このままではやばいぞ、なんとかしなければ!」
という「危機感」が、
強制的にダイエットに対してのモチベーションと集中力を生み出します。

「高級ブランドバッグがほしい。バッグをもらったら友達にも自慢したい!」という「欲求」が、
必然的に痩せる方向にモチベーションと集中力を向かわせるのです。


おそらくあなたも、学生の頃は夏休みが明ける前の数日は必死になって課題に取り組んだはずです。
部活でレギュラーになって試合で活躍したいからこそ日々練習に明け暮れることができたのではないでしょうか?


人間は、やらなければ仕方のないものはやるのです。
どうしても欲しいものがあればそれを手に入れようと努力するのです。それが本能なのです。



■危機感と欲求をいかにして作り出すか

つまり、結果を得るためには「危機感と欲求」をどのようにして作り出すかがポイントになります。

それには、自分を強制的にそういう環境に置くというのも一つの手段です。


例えば、よく「家賃の高い家に引っ越すことで収入もそれ相応に増えてくる。」などと言われますが、
それは、今までよりも高い家賃を払わなければならない状況に追い込むことで、
今まで以上に稼がなければという危機感が生まれるからです。

また、その家賃の部屋にみあうだけの家具も欲しいと思うようになりますし、
住んでいる部屋や家を一つのステータスと考える人間は、
部屋がグレードアップすることで自分自身の立振る舞いにも気を使うようになります。
それが人間関係の広がりや仕事でのキャリアアップにつながり、
さらに相乗効果として収入増加という結果に反映されるのではないかとも考えます。


・ダイエットせざるを得ない状況や環境。
・どうしてもダイエットを成功させたいと思うほどの欲求。


この2ついかに作り出すかがダイエット成功のための重要なポイントなのです。



■ダイエット行動を起こさせる2つの感情

ダイエットで良い結果を得るためには、運動や食事、生活習慣を改善するための具体的な行動が必要です。
そして、行動を起こさせるには継続したモチベーションと痩せるという目標へのぶれない集中力が不可欠です。
そして、モチベーションと集中力は痩せなければという危機感と、
スリムなボディーを手に入れたい、痩せて〇〇したいという欲求によって生み出されます。


危機感と欲求

モチベーションと集中力

行動

結果



あなたがダイエットしたいとは思っているがなかなか行動に移せなくて悩んでいるのであれば、
一度この流れを意識して、
自分には結果を生み出すだけの危機感や欲求があるのかを見直してみることをおすすめします。



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました^^

コメント

  1. ふーこ より:

    検診への危機感(怒られる)と欲求(教室入りを免れたい)で 
    標準体重にしたのに じりじり 戻しつつあるふーこです。
    凛太郎君、お元気?

    最近の私の危機感と欲求は、
    もう少し 痩せないと
    AKB48選抜総選挙で、選抜メンバーから
    はずれてしまう …です。
    もう~アイドルって 大変よぉv-406

    そんなことは どうでもいいのですが  (←いいなら 書くな?)
    先日 静岡に行きまして
    沼津IC近くの クレマチスの丘に行きました。
    ここ、行ったことあります?
    静岡なのに おしゃれなところで びっくりしました。(←失礼なヤツ)

    もし 行かれた事がないようでしたら 今度 帰省した時に
    沼津マグロ・ひものセンターで つまみ食いしていないで
    行かれることを おすすめします。

    ここ、ゲイのカップルさんも多く来ていて いいぞ!

  2. 凛太郎 より:

    ふーこさん、おひさ~です!^^

    > 検診への危機感(怒られる)と欲求(教室入りを免れたい)で 
    > 標準体重にしたのに じりじり 戻しつつあるふーこです。
    > 凛太郎君、お元気?

    僕はいつも元気ですよ^^

    >
    > 最近の私の危機感と欲求は、
    > もう少し 痩せないと
    > AKB48選抜総選挙で、選抜メンバーから
    > はずれてしまう …です。
    > もう~アイドルって 大変よぉv-406

    僕はAKB48のことは詳しくないのですが、
    そうなんですか、ふーこさんもメンバーだったのですね。(驚)
    アイドルにダイエットはつきものですからね、
    食事制限に運動に、アイドルってホント大変ですね。^^;

    >
    > そんなことは どうでもいいのですが  (←いいなら 書くな?)

    どうでもいいんか~い!(笑)
    まあ、ふーこさんからのコメントは基本大半がどうでもいいことなので←すごく失礼
    逆に書いてくれないとふーこさんらしくないというか・・・←またまた失礼

    > 先日 静岡に行きまして
    > 沼津IC近くの クレマチスの丘に行きました。
    > ここ、行ったことあります?

    クレマチスの丘、初耳です。
    最近できたところなのでしょうか?

    > 静岡なのに おしゃれなところで びっくりしました。(←失礼なヤツ)
    >
    まあ否定はしませんけど、ってこ、こら~^^;静岡の皆様すみません。

    > もし 行かれた事がないようでしたら 今度 帰省した時に
    > 沼津マグロ・ひものセンターで つまみ食いしていないで
    > 行かれることを おすすめします。

    ぜひ行ってみたいと思います!しゃれおつな所は大好きです^^
    干物センターでつまみ食いするのも大好きです^^

    >
    > ここ、ゲイのカップルさんも多く来ていて いいぞ!

    もう勘弁してください。泣
    彼女できなくなるじゃないですか~!!

  3. まったくその通り。

    ダイエットは、やるか・やらないか。


    一番は考え方なんだと私も思います★

    誰か、私にもご褒美くれないかな~^^;

  4. 凛太郎 より:

    ココさん、コメントありがとうございます!^^

    > まったくその通り。
    >
    > ダイエットは、やるか・やらないか。
    >
    >
    > 一番は考え方なんだと私も思います★

    共感していただいてありがとうございます!^^

    そうですよね、考え方が行動に直結しますからね。
    ダイエットがうまくいっている人は何かしらの行動を起こしているのです。
    逆にうまくいっていない人は行動が伴っていない、ただそれだけの話ですね。

    >
    > 誰か、私にもご褒美くれないかな~^^;

    ココさんのブログ拝見いたしました。
    とても美人な方なので男性には困っていないのでは?笑

    ではでは、また遊びにいらしてくださいね^^

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ