夕方にウォーキングやランニングをする3つのメリット

この夏は節電のため、仕事にサマータイムが導入されたり、
休日が変わったり、あなたの生活にも何かと変化が生じているのではないかと思います。

今はこんな時代ですから、苦しいこともたくさんあります。
しかし、苦しいからといってネガティブに捉えていたら、
せっかくの時間ももったいない使い方をしてしまいます。

そうならないためにも、自分のために使える時間は有効に活用しましょう。



「もし週三日、仕事を早く切り上げて夕方から夕飯までの時間が自分だけの時間として自由に使えるとしたら、
あなたなら何に使いますか?」


例えば、

▽映画を観に行く
▽資格の勉強をする
▽外国語を学ぶ
▽ジムで汗を流す
▽読書をする


など、いろいろなことが考えられますが、これらはどれも素晴らしい時間の使い方です。

なぜならば、どれも「自分磨きができる」からです。

・映画を観て感受性を高める、大切な人とリラックスした時間を過ごす。
・ジムで体を鍛えて、かっこよくシャープでタフなボディーを創る。
・読書をして知識を増やし、物事をより広く大きく捉えられる頭と心を育てる。



そして、ダイエットもまた「自分磨き」の一環です。

そこで今回は上の例とは別に、

▽ウォーキングやランニングをする

にフォーカスして、
「夕方にウォーキングやランニングをするメリット」
について書いてみたいと思います。


※ちなみに、今回の記事は写真をたくさん掲載しましたので、
 「字ばっかりの記事はつまんな~い!」というあなたも十分楽しんでいただける内容となっています。
 (たぶん^^;)



■夕方にウォーキングやランニングをするメリットとは?

夕方にウォーキングやランニングをするメリットは3つあります。


1.夕方は一日のうちで、体を動かすのに一番適した時間帯である

人間は朝起きた時が一番体温が低く、活動をはじめることで徐々に体温が上がっていきます。
そして夕方あたりで一番活発に動きやすい体温になります。

夕方の時間帯は体温が高く、代謝も上がっているため有酸素運動によって脂肪燃焼もしやすいですし、
また、筋肉もある程度温まっているため、
運動をするには朝よりもケガをしにくい時間帯でもあるのです。


2.その日の疲れを翌日に持ち越さない

一日のハードな仕事を終え、疲労を感じた時は、
寄り道せずそのまま帰宅するよりも、
実は、適度な軽い運動を取り入れることの方が疲労を回復してくれる効果があります。

これを積極的休養(アクティブレスト)と言います。

※アクティブレストについてはこちらの記事をどうぞ。↓↓
 アクティブレストという考え方>>


疲れた時こそ軽い運動を取り入れましょう。

風呂上がりのストレッチはもちろん、
仕事の帰りはいつもより手前の駅で電車を降りてウォーキングして帰ることで、
疲労物質を分解するとともに、体脂肪も分解・燃焼してくれますので一石二鳥です。


3.夕景がきれいでβエンドルフィンが分泌される(晴れの日限定)

晴れた日の夕暮れ時は、夕日が町や自然の色をきれいに彩りいつもとは違う神秘的な景色をかもしだします。

綺麗な景色を見ることで人は感動し、
その感動という感情によって脳からは「βエンドルフィン」という物質が分泌されます。

そして、この「βエンドルフィン」という物質は体脂肪の燃焼を促進してくれというのですから、
ダイエットをしている人にとってはとてもありがたいお話です。

※βエンドルフィンについてはこちらの記事をどうぞ。↓↓
 体脂肪の燃焼を2倍にする方法>>


夕焼けのきれいな景色を見ることは晴れの日に限られますが、
晴れた日は積極的に外へ出て運動すると良いでしょう。



「ていうか、写真は?まだ?」

はい、忘れていませんよ。^^;

お待たせしました。^^
それでは、先日僕が夕方に川沿いをランニングした時の景色をどうぞ。



■夕方にランニングした時の景色

先日の晴れた日の夕方、仕事が休みだった僕はいつものコースをランニングしに出かけました。
そのときに撮影した景色をシェアします。

あなたも僕と一緒にウォーキング、ランニングに出かけた気分になって楽しんでください。^^


16:30ごろ河川敷へ到着。
まだまだ太陽は高く日差しが強いです。
今日も焼けそうです。^^;

到着


さっそく階段を下りてロードへ出ます。

階段


今日は休日ということもあってバーベキューをしに来たたくさんの人がいます。
楽しそうな人たちを横目に僕はランニング。
そんな自分が好きです。笑

決してうらやましいわけではないですよ。^^;
決して・・・。半泣

人だかり


さあ、砂利の坂を下ったら出発です!

出発


まっすぐ続く道と青い空はとても気持ちが良いです。^^
まだまだスタートしたばかり、はやる気持ちを抑えて自分のペースを守りましょう。

まっすぐな道


横にはゴルフコースが見えてきました。
きれいに刈りそろえられた芝生の緑がきれいです。

ゴルフ場を横目に


17:00頃。
後ろを振り返ると、だいぶ日も傾いてきました。

振り返れば


ゴルフコースのティーグラウンド。
ここからかっ飛ばせたら気持ちよさそうです。

僕もゴルフしようかな。^^

ゴルフコースのティーグラウンド


野球少年達も元気いっぱいに汗を流しています。

野球少年


大きな木が見えてきました。

大きな木


近づくと大きさが際立ちます。
何十年も費やしてここまで大きくなったのでしょうね。

振り返ると木漏れ日が


花畑には小さなひまわり(でしょうか?)が咲いています。
元気に育っています。

ひまわり?


まだまだ道は続きます。
じわりじわりと心地よい汗が流れてきます。
折り返し地点までもう少しです。

まだまだ走れそう


また振り返れば、たくさんの人が一緒に汗を流しています。
他の人ががんばっている姿を見ると、「僕もがんばろう!」と勇気づけられます。

他にもたくさんの人が走ったり歩いたり


コースは折り返し地点を過ぎ帰路へ。
雲の切れ間から射す夕日の光がとても神秘的です。

神秘的


このコース最大の難関「ノミの心臓破りの坂!」笑
たった数十メートルの上り坂ですが、
僕のようなノミの心臓の人間には苦しい難関です。笑

心臓破りの坂


土手を上ると一気に視界が開けます。
17:30ぐらい。
だいぶ日が落ちて向こうの空も赤く染まってきました。

だいぶ日が落ちてきた


帰りも大きな木の横を走ります。
なんだか神々しい光が降り注いでいます。^^

大きな木に降り注ぐ光


18:00ごろ。
途中はしょってゴールです!笑
汗だくですが、とても気持ちの良い汗です。
少し歩いてクールダウンしましょう。^^

ゴール地点


水分補給した後は少しベンチに座って休憩です。
いつの間にか薄暗くなり、町はポツポツと点灯しだします。

お疲れ様でした!
さて、家に帰ってシャワーを浴びて夕飯の準備をしましょう。^^

休憩と夜景



いかがでしたか?

この日は撮影しながらのランニングでしたのでいつもより時間がかかりましたが、
たった数時間でもこれだけたくさんの景色を時間の移り変わりと共に見ることができます。

気持ちの良い汗ときれいな夕暮れの景色は、「明日もがんばるぞ!」の気持ちを与えてくれます。


夕方にウォーキングやランニングをするメリットは、挙げれば他にもいろいろあると思います。

あなたもぜひ、晴れた日の夕方は積極的に外に出てメリットを実感・体験してみてください。



■まとめ

●自分の撮ったきれいな写真を自慢したかった

携帯を機種変更したので、
そのカメラ機能(なんと1630万画素!)の素晴らしさをあなたにも伝えたかっただけです。笑


●おすすめの携帯「docomo F09-C」

デジタルの進歩はすさまじく、前機種からたった数年でこんなにも進化するのかと驚きました。

普段デジタルカメラは持ち歩かず、頻繁に携帯のカメラで写真を撮るというドコモユーザーの方は、
スマートフォンよりも「docomo F09-C」がおすすめです。笑


こんな自己満足の記事でも少しでもあなたに共感していただけたらうれしいです。^^



おっと!おすすめ機種の紹介と自慢で大事なことを忘れるところでした。汗

●外で運動するときは熱射病に注意すること

外で運動するときはくれぐれも熱射病にご注意ください。

夕方といっても油断は大敵です。
熱射病を防ぐために「小まめな水分補給と休憩」が必要です。

ペットボトルを持つ、ペットボトルホルダーの付いたランニングポーチを付けるなどの工夫をしましょう。

また、「厚着はせず風通しの良い服を着る」ようにしましょう。



あなたの応援クリックに感謝致します。
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ありがとうございました^^

カテゴリ:有酸素運動  コメント:0

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