ダイエット成功のための11カ条

ダイエットを成功させるための条件があるとすれば、どんな要素が必要かを考えてみました。

「ダイエット成功のための11カ条」

それではどうぞ。^^



■ダイエット成功のための11カ条


1.目的、意義を明確にする

  もしあなたが、ダイエットすることに意味も目的も無いのであれば、
  あなたは今、ダイエットに興味すら持っていないはずです。
  
  少なくとも今、あなたがダイエットに少しでも関心を持っているのだとすれば、
  なぜダイエットをするのか、またはしたいのか、
  ダイエットをすることで得られるメリットなども含めダイエットすることの価値について、
  その目的と意義を考えることからはじめましょう。

  「考える」といっても、頭の中で考えることは思った以上に難しいものです。
  メモ帳でも日記でも何でも良いので、頭の中にある考えを箇条書きで書き出してみましょう。
  

2.具体的な目標を立てる

  あなたがダイエットで達成したい目標をできるだけ具体的に立てましょう。

  スタートするときに同時にゴール地点を決めるのは大切なことです。
  
  例えば、あなたはゴールの無いマラソンを走らされたとしたらどうですか?
  
  「今からマラソンをします。ゴールは私がOKと言うまでです」
  
  こんなふうに走らされたとしても、はっきり言ってやる気など出ませんし、
  走る前からげんなりしてしまいそうですね。^^;

  ですから、モチベーションを保つ上でも具体的な目標を立てることは重要なのです。
  これに関しても、ノートに箇条書きで書き出すことでより具体的な目標設定ができます。

  目標は「短期の目標(1~3か月)」「長期の目標(6~12か月)」をそれぞれ考えることで、
  具体的且つ現実的な目標を立てやすくなります。


3.強い願望を持つ

  「もっとスリムな体になりたい!」
  「50kg代まで減量したい!」

  
  このような強い願望を持つことで目標は達成しやすくなります。

  ただなんとなくダイエットをしているだけでは、残念ながらいつまでたっても目標には辿り着けません。

  「ダイエットを成功させたい!」という強い願望(欲求)は、
  あなたのモチベーションを持続させ、行動を起こすための原動力となるのです。


4.過去の自分に負けない努力をする

  「誰でも」「簡単に」「楽に」「すぐに」結果が出るダイエット。
  こんな言葉はただのまやかしでしかありません。
  
  これが本当で、誰でも簡単にすぐ痩せることが可能ならば、
  今この世に肥満で悩んでいる人などいなくなっているはずですから、
  このような「あなたを誘惑するキーワード」は今すぐに頭から捨て去ってしまいましょう。

  残念ながら「努力」の不要なダイエットなどあり得ないというのが現実です。

  ですから、地道に一歩一歩、堅実な努力をすることが大切なのです。

  「昨日少し食べ過ぎてしまったのであれば、今日は食事量をセーブする」
  「先週は1日しかウォーキングできなかったから、今週は3日歩く」


  このように、昨日よりも今日、今日より明日とより良い自分を目指して努力することで、
  「3歩進んで2歩下がる」ことはあるかもしれませんが、
  着実に目標(ゴール)に近づいていくことができます。


5.摂取エネルギーは最小限に、消費エネルギーは最大限にする

  エネルギーバランスの法則に例外はほぼありません。

  ①摂取エネルギー(カロリー) < 消費エネルギー(カロリー) = 減量
  ②摂取エネルギー(カロリー) > 消費エネルギー(カロリー) = 増量
  ③摂取エネルギー(カロリー) = 消費エネルギー(カロリー) = 維持

  
  ダイエットを成功させたいあなたは、①の方程式が成り立つような生活を心がけましょう。
  
  できるだけ無駄なカロリー摂取は控え、そして普段から無駄にちょこまか動いて活動量を上げることで、
  自然と体重は右肩下がりになってきます。

  ※ただし、必要最低限の摂取カロリー(基礎代謝量)を下回るような過度なダイエットは厳禁です。

  そして、ある程度まで減量することができたら、①から③へと移行します。
  これが失敗すると②、つまりリバウンドしてしまいますので、
  この移行期がダイエットにとって一番の難関となります。
  痩せたからといって気を抜いてしまわないようにしましょう。

  また補足として、①から③への移行期に②になってしまう理由としては、
  単純に摂取カロリーが増えてしまったという場合と、
  もう一つ、摂取エネルギーは増えていないのに、消費エネルギーが減ってしまったがために、
  ②の公式が成り立ってしまい、リバウンドしてしまったというケースも考えられます。

  後者の場合は、ダイエットによって体重(体脂肪)と共に筋肉も落としてしまったということも考えられます。
  一見成功したように見えるダイエットでも、筋肉量が減少してしまうと、
  それに比例して基礎代謝量も落ちてしまいますから、リバウンドのリスクが高まります。
  これではダイエットがうまくいったとは言えませんよね。^^;

  やはり、筋肉量は維持、または増量しながら体脂肪を減らしていく。
  これが痩せても太りにくい体、理想のダイエットの形だということです。


6.健康と美容のバランスを取る

  ダイエットは「ただ単に体重を落として痩せること」ではありません。

  過度なダイエットは健康を害してしまいます。
  体重は落ちたが肌はボロボロ、体力も無くなってしまったのでは意味がありませんよね。^^;

  「憧れのあの人のようにくびれたお腹、細い脚になりたい」という気持ちはわかりますが、
  見た目(美容)ばかりに捉われ過ぎないようにしましょう。

  「体も健康に、且つ自分も満足できるポイント」はどこかを探してください。


7.不摂生を排除する

  ダイエット成功の妨げとなる一番の要因は不摂生な生活習慣です。

  「夜更かし、暴飲暴食などを今すぐ止める!」という強い意志も時には必要です。

  しかし、いきなり生活を一変させることなど簡単にできることではありません。

  そこでまずは、
  
  ①早起きをする
  ②身の周りをきれいに整理整頓(掃除)する


  この2つを実践することをおすすめします。
  
  ①早起きをすることで、体内時計は正常化し、代謝も上がり、自然と日中の活動量も増加します。
   
   さらに、朝の時間を利用して、運動をすることもできます。

   朝早く起きたことで寝る時間も自ずと早くなり、ぐっすりと深い睡眠を得ることができますので、
   翌日は疲れを残さずまた早起きができるという好循環を作り出すことができます。

  ②きれいに整理整頓された環境で過ごすことはとても気持ちの良いもので、
   積極的に物事に取り組むことができます。
  
   乱雑な部屋ではやる気の起きなかった運動(例えば、ストレッチや筋トレ)なども、
   ピカピカのフローリングの上ならば、「やってみようかな。」という気持ちになったりもします。

   もちろん、小まめに掃除をするという行動そのものが、
   消費カロリーを増やすことに大きく貢献するというメリットもあります。



8.ストイックな選択をする

  日々生活をしていると様々な誘惑にかられます。
  「おいしくて甘いお菓子」や「仕事の後のビール」などの甘い誘惑に打ち勝っていくことが、
  ダイエット成功には不可欠です。

  「家でゴロゴロするか」はたまた「ジムに行って鍛えるか」
  「楽したい」という人間本来の欲求に負けないストイックさを持っている人は、
  間違いなく後者を選択するに違いありません。

  しかしながら、僕たちはスーパーマンでは無いのですから、
  たまには家でまったりしたい時だってありますし、これは仕方のないことです。

  そしてまた、
  「家で映画でも見ながらコーラ片手にピザを食べるか」はたまた「それ以外」の選択を迫られます。

  人生は常に選択の連続です。
  今まで毎日毎時間してきた様々な選択の結果が今のあなたを形作っているのですね。

  「そこであなたは何を選択しますか?」


9.勇気を持って事に当たる

  自分のことを「太っている」と思っている人は、
  他人が思っている以上に自分の評価を低く設定してしまいがちです。

  「太っているから人に笑われるんじゃないか」とか、
  「痩せていないと絶対にモテない」なんて思っていませんか?

  決してそんなことはありません。

  もし、そんな理由でスポーツジムに行くのを躊躇していたり、
  好きな人に告白することを思いとどまっているのだとしたら、それはとてももったいないことです。

  勇気を持って色々なことに挑戦していくことで、
  より前向きな気持ちになり活発に行動できるようになります。

  すると、気になって仕方がなかった周囲からの視線も、
  実はそれほど気にすることでもなかったということに気付きます。

  そして、結果としてあなたが一番気にしている「体重」も、
  知らず知らずのうちに右肩下がりに推移しているはずです。

  さあ、あなたも勇気を出して、今すぐ外に飛び出しましょう!^^


10.創造性を取り入れる

   毎日同じことを同じように繰り返していたらいつのまにか刺激も無くなり飽きてしまうように、
   ダイエットとして取り組んでいることにも同じことが言えます。

   そうならないためには、変化と創造性を取り入れることが大切です。

   筋トレでの腕立て伏せを例に挙げれば、
   大胸筋を鍛えるとして、毎回同じ負荷、フォームで腕立て伏せをしていても、
   ある程度のところまでしか効果が出ないでしょう。

   そこで、負荷を上げるように足を台の上に乗せ、
   手の幅を広げてフォームを取るなどの変化を加えることで筋肉は新たな刺激を受け、
   さらなる効果を得ることができます。

   これは筋トレだけでなく、他にも、
   ダイエットのための料理の献立、ランニングやウォーキングのコースなど、
   いろいろなことにも当てはまります。

   このように、常に改良を加えながら創意工夫をしていくことで、
   ダイエットも効率良く行うことができ、何より飽きずに継続することができます。


11.感謝の心を持つ

   ダイエットに「感謝の心」なんて全く関係ないだろうと思われるかもしれませんが、
   一概にそうとは言い切れません。

   なぜならば、ダイエットは完全に一人で行うものではないからです。
   少なからず何かに頼ったり、依存したり、周囲と関係を持ちながら行っているはずです。
   あなたが誰にも言わず、完全に1人暮らしの自宅でダイエットをするのであれば別ですが。^^;

   確かに、ダイエットをはじめるのも、やめるのも、続けるのも努力するのもあなた次第で、
   これはあなたの自由です。
   
   しかし、あなたがダイエットをはじめる、あるいは続けると選択した場合、
   必ずそれをサポートしてくれる家族や友人などのパートナーが存在するはずです。

   あなたのダイエットがうまくいくことを応援して力を貸してくれる人に対して、
   「感謝の心」を持ちましょう。

   「ありがとう」の気持ちが不思議とあなたのダイエット成功のスピードを加速させることでしょう。



■常に夢と希望を持って、明るく前向きに素直にダイエットに取り組めば必ず成功できる

ここまで「ダイエット成功のための11カ条」として、いろいろなことを書いてきましたが、
まとめると、
「常に夢と希望を持って、明るく前向きに素直にダイエットに取り組めば必ず成功できる」ということです。

これはかなりメンタル的な要素が強くなっていますが、結局はそこに行きつくのだと思います。
上の11カ条を見ていただいてもわかるように、ほとんどが精神面についての項目が占めています。

確かにテクニックとしてのダイエットの知識(運動、食事含め)は必要ですし重要なことであると思いますが、
その知識をいくら持っていようとも「行動」を起こさなければ何一つ成果を得ることはありません。

その「行動」を起こすためのきっかけ、引き金となるのはやはり「思い」だということです。

このようなダイエットについての精神論は面倒だからといって敬遠されがちですが、
それでも僕は、「内から成功するダイエット」が一番健康的で健全だと思っています。

あなたはどう思いますか?



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ありがとうございました。^^

コメント

  1. こんにちは、戸ヶ瀬です!
    どの項目にも同意ですね~。
    特に5番の、移行期が難関だというのはよく分かります(^^

    せっかく①を続けていたのに、目標体重に達した途端②に戻してリバウンドする人が後を絶えませんからね…(o_ _)o

    ちなみに私は、最初に設定した目標体重に達しても「せっかくだしもうちょっと…」と思って欲張ることが多いです(苦笑)

    応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

  2. 凛太郎 より:

    > こんにちは、戸ヶ瀬です!

    戸ヶ瀬さん、どうもです☆
    コメントありがとうございます!

    > どの項目にも同意ですね~。
    > 特に5番の、移行期が難関だというのはよく分かります(^^
    >
    > せっかく①を続けていたのに、目標体重に達した途端②に戻してリバウンドする人が後を絶えませんからね…(o_ _)o
    >
    ですね。うんうん。
    ②になる場合というのは、
    単純に食べる量が増えてしまったというのならわかりやすいのですが、
    そうではなく、食べる量は変わっていないのにリバウンドしてしまったということもよくありますよね。

    これは、ダイエットで筋肉量も落ちてしまった場合によくみられる傾向です。
    筋肉量が減ると代謝も下がり、消費エネルギーも下がってしまうということです。

    これを見抜くには普段から体組成計に乗って筋肉量もチェックする習慣をつけると良いですね。

    > ちなみに私は、最初に設定した目標体重に達しても「せっかくだしもうちょっと…」と思って欲張ることが多いです(苦笑)
    >
    なるほど、その気持ちよく分かります。^^
    スムーズに体重が落ちているときほど欲張ってしまうものですよね。
    でも、どこかで自分の納得できるラインを見つけないときりが無くなってしまいますからね~。^^;
    これもダイエットの難しいところですね。

    > 応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

    なかなか記事を更新しない僕なんかを応援だなんて、戸ヶ瀬さん、あんた神や!笑
    ありがとうございます!ブフッ

  3. ふーこ より:

    健保が プランの担当を イケメン・プリケツくんにしてくれなかったため
    やる気が出ず 1人 体重増加組だった ふーこです。
    まだ 暑いけど  凛太郎くん お元気?

    「ダイエット成功のための11カ条」
    私の場合はですね、① ② ③ ⑨ ⑩ です。
    すっきり 痩せて イケメン・プリケツくんに
    「綺麗な お姉さん」と ほめてもらう …
    これです^^

    なのに 健保ったら 
    若い 美人のお嬢さんを 私の担当にするんだもん!
    まったく 健保って わかってないんだから …
    ぶつぶつ(怒)

    あ、そうそう
    ウォーキング専用ミックス音源 ありがとうございました。
    さっそく 利用させていただき
    で、そのことを ブログに書きました。

    もちろん このわたしのことです。
    ふざけ倒して 紹介しております。
    むかつくとは思いますが
    残暑 厳しいから 老体には 毎日 辛いのか と 同情し
    広い心で 許してください。

    それでも あんな紹介の仕方でも
    音源に 興味を持った方が多く
    コメントや メールや ネットゲーム・ピグ村内で
    いろいろ 聞かれました。

    大変 無責任な私は 
    「じゃあ、 凛太郎くんに メールしてみたら …」と
    言っておきました(笑)

    私のブログは エログではなく ダイエットブログなので 
    読者さんは ダイエッターさんばかりです。
    なので 残念ながら 
    凛太郎くん好みの どえっち どMの男の子はいません。

    けど お願いですから メールがいきましたら
    やさしく 対応してくださいませ。

  4. 凛太郎 より:

    ふーこさん、毎度!
    いつもコメントありがとうございます!^^

    > 健保が プランの担当を イケメン・プリケツくんにしてくれなかったため
    > やる気が出ず 1人 体重増加組だった ふーこです。
    > まだ 暑いけど  凛太郎くん お元気?

    それは残念ですね~。笑
    イケメン・プリケツの担当者さんはなかなかいないのかもしれませんね。

    僕はというと、はい元気です!^^
    一応もう一回言っておきましょう。
    すこぶる元気です!

    >
    > 「ダイエット成功のための11カ条」
    > 私の場合はですね、① ② ③ ⑨ ⑩ です。
    > すっきり 痩せて イケメン・プリケツくんに
    > 「綺麗な お姉さん」と ほめてもらう …
    > これです^^
    >
    > なのに 健保ったら 
    > 若い 美人のお嬢さんを 私の担当にするんだもん!
    > まったく 健保って わかってないんだから …
    > ぶつぶつ(怒)

    なるほど、それがありましたか!

    「ダイエット成功のための11カ条」にもうひとつ、
    「異性を意識する」
    これを追加しないとですね。^^

    僕も女性とのデートの予定が入っていると、
    なんだか気合が入りますもん。
    「当日までもうちょっと体を絞るか!」なんつって。

    これって、立派な動機になりますね。^^

    それと、ふーこさんの担当者さん、美人なのですね。
    僕としては、これは聞き流すわけにはいきませんね。
    よろしくお願いします。←何が?笑

    >
    > あ、そうそう
    > ウォーキング専用ミックス音源 ありがとうございました。
    > さっそく 利用させていただき
    > で、そのことを ブログに書きました。

    いえいえ。^^
    どんどん使って楽しく運動してくださいね。

    >
    > もちろん このわたしのことです。
    > ふざけ倒して 紹介しております。
    > むかつくとは思いますが
    > 残暑 厳しいから 老体には 毎日 辛いのか と 同情し
    > 広い心で 許してください。

    ご紹介ありがとうございます。^^
    むかつきませんし、老体とか辛いのかとか一切思っていませんよ、もー。笑

    >
    > それでも あんな紹介の仕方でも
    > 音源に 興味を持った方が多く
    > コメントや メールや ネットゲーム・ピグ村内で
    > いろいろ 聞かれました。
    >
    > 大変 無責任な私は 
    > 「じゃあ、 凛太郎くんに メールしてみたら …」と
    > 言っておきました(笑)
    >
    > 私のブログは エログではなく ダイエットブログなので 
    > 読者さんは ダイエッターさんばかりです。
    > なので 残念ながら 
    > 凛太郎くん好みの どえっち どMの男の子はいません。
    >

    さてはふーこさん、完全に僕の好みを勘違いされていますね?
    まあ、でも、そこらへんは何とでも言ってください。←半ば諦めモード

    > けど お願いですから メールがいきましたら
    > やさしく 対応してくださいませ。

    もちろんですとも!
    ふーこさんの友達は良い方ばかりでしょうし、
    ダイエットをがんばっている人を応援するのが僕の役目ですから!


    ではでは、後程ふーこさんのブログに遊びに行きますので、
    よろしくお願いいたします。^^

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