今年こそダイエット!確実に痩せる方法2012年版

2012年も明けて、はや11日が過ぎました。

去年は不完全燃焼で終わったという方も、
今年こそはと新たな気持ちで目標を掲げ、新年をスタートしていることと思います。


■あなたは2012年はどんな目標を立てましたか?

仕事、家庭、勉強、生活習慣、お金、などなど・・・。
達成したいと願ういろいろな目標があることでしょう。

そして、その中でも、この記事を読んでいるダイエットを目標にしたあなた。

☑とりあえず正月太りを解消する
☑夏までに10kg痩せる
☑ご飯は腹八分を目指す
☑毎日寝る前に腹筋30回やる
☑早起きしてウォーキングをする
☑寝る3時間前までに夕食を摂る
☑ワンサイズ下のジーンズを履けるようにする
☑痩せて健康な体を手に入れる


このように、ダイエットに関して大きな目標から小さな目標までいろいろ挙げたらきりがありませんが、
これらの目標をどうやって達成したらよいのか考えてみてください。

「う~ん、いざ目標を達成しようとなるといろいろ試行錯誤しなければいけないな」
と悩んでしまいませんか?


そこで、タイトルにもあるように、
「今年こそダイエット!確実に痩せる方法2012年版」ということで、
ダイエットを始めるにあたりどのようにダイエットと向き合い、目標を具体的に設定し、
それをクリアしながら達成していくかということを、
過去の記事をまとめながらその方法をご紹介していきます。

2012年版となっていますが、
特に目新しい情報というよりも普遍的なダイエット方法のご紹介です。
それを踏まえた上で続きを読んでいただけるとうれしいです。^^



■今年こそダイエット!確実に痩せる方法2012年版

①まず、ダイエットを始めるにあたり、知っておきたいこと。
 それは、「ダイエットの定義」です。
 ダイエット、ダイエットと言いますが、「そもそもダイエットとは何なのか?」
 ということを知っておかなければなりません。

 もしあなたが「ダイエット」という言葉の意味を誤解して捉えているのであれば正さなければなりません。

 あなたが考える「ダイエット」と僕が考える「ダイエット」の解釈に誤差が生じていると、
 伝えたいことも十分に伝わりませんから、
 まずはあなたと僕の心を近づけるところからはじめましょう。^^

 そもそもダイエットとは?>>


②ダイエットという言葉の意味を理解することができたら次は準備に入ります。

 以下の記事は去年の年明けに書いた記事ですが、
 やはり新たな気持ちで事に当たる決意をするのは新年や誕生日などが適しています。

 だからこそこの機会を有効に活用しましょう。

 
 ここでは「ダイエットノート」を一冊用意して具体的な目標設定とデータの記録の仕方について学びます。

 ※ちなみに去年も今年も記事の書き出しが似ているというのは気のせいです。^^;

 ダイエットをはじめる前に用意するもの>>


③ダイエットノートの準備が整ったら、
 次は以下の「ダイエット成功のための11カ条」をノートの最初のページに書き写してください。

 
 『ダイエット成功のための11カ条』
 
 1.目的、意義を明確にする
 2.具体的な目標を立てる
 3.強い願望を持つ
 4.過去の自分に負けない努力をする
 5.摂取エネルギーは最小限に、消費エネルギーは最大限にする
 6.健康と美容のバランスを取る
 7.不摂生を排除する
 8.ストイックな選択をする
 9.勇気を持って事に当たる
 10.創造性を取り入れる
 11.感謝の心を持つ


 
 これであなたもダイエットと真剣に向き合うことができるようになります。

 ※11カ条それぞれについての説明は以下記事を参照してください。

 ダイエット成功のための11カ条>>


④さて、いよいよあなたのダイエット生活がスタートします。
 ここで、あなたの身近な人、家族、恋人、友人、職場の上司や部下、学校の先輩や後輩、
 誰でも構いません。
 あなたのダイエットの成功を心から応援してくれる人に「ダイエット宣言」してください。

 「ダイエットをすること」を周囲に宣言してしまえばあなたはもう逃げも隠れもできません。
 
 そして、あなたがダイエットに成功すればみんながあなたを褒め称えてくれるでしょう。
 反対に、ダイエットがうまくいかず途中で諦めてしまったらがっかりされるかもしれません。

 やるしかない状況に自分を追い込むことであなたの決意はより固いものになるでしょう。
 これがスラムダンクで言うところの「断固たる決意」です。

 ダイエット宣言しよう>>


⑤いざダイエットをスタートさせたものの、
 「なかなか体重が減らない」、「思ったようにうまくいかない」など、
 あなたのモチベーションを下げる壁にぶつかってしまう時が来るかもしれません。

 しかし、そこで諦めてしまったら試合終了ですよ・・・。
 あれ?またスラムダンク?笑

 ダイエットと体重というものは切っても切り離せない関係ですが、
 それでも体重に振り回されて本来の目標を見失ってはいけません。

 今まで体重の増減があなたのダイエットのモチベーションを乱しているのであれば、
 ここで体重という「数字」に対する考え方や記録の仕方を変えてみる良い機会です。

 体重の増減に一喜一憂しない>>


⑥上の項目ではモチベーションについて触れたので、
 ここではモチベーションを上げるためのテクニックをひとつご紹介します。

 これはひとつひとつの課題をクリアしながら達成感を得てダイエットのモチベーションをキープする方法です。

 この方法を日々の目標に設定すればやる気も持続し、ダイエットを継続しやすくなるでしょう。

 ダイエットの継続と達成感>>


⑦これまで①~⑥を実践してダイエットを続けてきてはいるけれど、なかなか成果が出ないと感じたら、
 それは「ダイエット成功のための3つの力」が足りていないからではないでしょうか。
 
 この3つの力とは、「時間」と「お金」と「エネルギー」です。

 これらの力をダイエットに集中することで、より効果的に効率的にダイエットすることができます。

 あなたは目標を達成するためにこれらを惜しんではいけません。

 ダイエット成功のための3つの力>>


⑧おめでとうございます!あなたは苦境をものともせず、
 いくつもの困難を乗り越えて当初掲げたダイエットの目標を見事達成することができました。

 いつかこんな日がやってきたとします。
 そうしたら次の日からあなたはどうしますか?

 ここでダイエットは終わりにして、
 苦しい運動もしないで好きなものを飲んで食べての気楽な生活に戻りますか?

 それとも・・・?

 ダイエットはいつまで続けるべき?>>



■まとめ

「今年こそダイエット!確実に痩せる方法2012年版」はいかがでしたでしょうか。

キワモノの情報を探していた方には肩透かしを食らったと思われるかもしれませんが、
実際そんな真偽も定かではない情報よりも10倍、
いや100倍大事なことが今回の記事には含まれているといっても過言ではありません。
100倍は言い過ぎかもしれませんが・・・。笑

上で述べたほとんどがダイエットに成功するために欠かせない基礎であり重要な真理です。

「そんなこと知ってるよ」と軽く見ていた方も実践してみるとなると、
なかなか難しい、というかこれができないからダイエットもうまくいかないということが実感できると思います。

僕としては過去記事をまとめただけのお手軽記事ではありますが、
あなたに伝えたいことが伝わって、これを実際に試してくれたら嬉しいと思っています。


それでは、2012年あなたのダイエットがうまくいくことを祈って。



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました。^^

コメント

  1. 凄く分かりやすいまとめでしたm(_ _)m

    年末年始のリバウンドで新たにダイエットを決意する人も多いでしょうし、そういう人達にはぜひとも基本に立ち戻ってみてほしいですね♪

    「楽に痩せたい」と思って裏技を探してしまう気持ちは分かりますが、探したところで本当に楽に痩せる方法が見つかるわけではありませんし…(;´∀`)

    今年もよろしくお願いします!

    応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

  2. 相澤辰典 より:

    戸ヶ瀬さん、ちーす!^^
    コメントありがとうございます!


    > 凄く分かりやすいまとめでしたm(_ _)m
    >
    > 年末年始のリバウンドで新たにダイエットを決意する人も多いでしょうし、そういう人達にはぜひとも基本に立ち戻ってみてほしいですね♪
    >
    > 「楽に痩せたい」と思って裏技を探してしまう気持ちは分かりますが、探したところで本当に楽に痩せる方法が見つかるわけではありませんし…(;´∀`)
    >


    そうですね、とにかく基本、基本を学んだ上でテクニックを活用する。
    この順番を間違えてしまうとうまくいくこともうまくいかなくなってしまいますからね。

    そして、その基本の部分にはダイエットに対しての心構えや考え方というものがとても重要になります。
    それがしっかりとしたものを身に付けていないと軸がぶれてしまい、
    失敗の確率が一気に上がってしまいます。

    一人でも多くの方がそうならないためにも、
    基本に重点を置いた堅実なダイエットの情報をこれからも発信していけたら良いなと思っています。


    > 今年もよろしくお願いします!


    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!m(_ _)m


    >
    > 応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ


    応援アザス!^^

  3. やっぱりダイエットは運動と食事はきってもきれない
    関係ですよね。参考になります。
    私も今年こそはって覚悟をきめました~

  4. 相澤辰典 より:

    コメントありがとうございます。^^

    > やっぱりダイエットは運動と食事はきってもきれない
    > 関係ですよね。参考になります。


    全くその通りですね。^^

    運動、食事のバランスをうまくとらなければいけませんね。
    「好きなものを好きなだけ食べて痩せる方法」とか、
    「全く運動しなくても痩せる方法」とか、
    そういった情報はたくさんありますが、
    それらは極めて成功率の低い方法だと考えておいたほうがいいかもしれません。

    結局は、消費エネルギーを摂取エネルギーよりも増やさなければ、
    減量はありえないのですから、
    やはり、運動、食事制限のどちらか、または両方からアプローチしなければ、
    ダイエットはうまくいかないということですね。


    > 私も今年こそはって覚悟をきめました~


    素晴らしい覚悟です!^^
    応援していますよ~♪

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