筋肉をバランス良く鍛えるために知っておいてほしいこと

世の中、何事もバランスが大事ですが、ダイエットについても同様です。

食事では栄養のバランスを取りたいですし、
運動も有酸素運動と筋トレをバランス良く取り入れたいですよね。

ところで、あなたの体はバランスが取れていますか?

体のバランスが崩れると、例えば、猫背やO脚など見た目の問題だけでなく、
肩こりや腰痛など、さまざまな体の不調も現れてきますので、
体のバランスを保つために積極的に筋力トレーニングを取り入れることは、
健康のためには必要不可欠と言ってもよいでしょう。

もしあなたが今、何かしらの「偏り」「歪み」を感じているのであれば、
筋肉をバランス良く鍛えるために知っておいてほしいことがあります。



■偏った筋トレをしていませんか?

「お腹のお肉が気になるから腹筋を毎日50回しているよ」
「バストアップのために腕立てをがんばっています」


なんて話をよく聞きますが、
このように一か所に集中したトレーニング法は、実はとても効率が悪いのです。

ではどうすればよいのかというと、
やはり、「バランス良く鍛えてください」ということになります。

腹直筋だけでなく脊柱起立筋も、
大胸筋だけでなく僧帽筋も同様にトレーニングしてくださいということです。

左を鍛えたら右も、前を鍛えたら後ろを、上を鍛えたら下を。
このようにバランス良く鍛えることでトレーニングの効果も上がります。



■主動筋(しゅどうきん)と拮抗筋(きっこうきん)とは?

例えば、肘を曲げる動きをするとき、
上腕二頭筋(いわゆる力こぶと言われる筋肉ですね)が縮みます。
このときこの上腕二頭筋のことを主動筋という呼び方をします。

その名の通り、ある動きに対して主に動く筋肉のことを意味します。

それに対し、筋肉が収縮するときに反対に伸びる筋肉のことを拮抗筋と呼びます。
この場合は、上腕三頭筋が拮抗筋にあたります。


反対に、肘を伸ばす運動をしたときはどうなるでしょうか?


そうです。
肘を曲げる時とは反対に、上腕三頭筋が主動筋となり上腕二頭筋が拮抗筋になります。


このように、ある動き・運動をするときには、
縮む筋肉と伸びる筋肉が表と裏のあるコインのようにセットとなっているのです。


この主動筋と拮抗筋をセットとして考え、筋トレ時に意識するだけでも、
筋肉をバランス良く鍛えるために大いに役立つはずです。



■バランスを取ろうと働きかける体の本能

人は産まれたばかりの時は右利きも左利きもなく、
子どもの頃は、体は今よりももっと柔軟でした。

それが大人になるにつれ、筋肉は強張り、
老化とともに関節の可動域は狭まり、
日々の生活・仕事の習慣からバランスを崩し、体は偏っていくばかりです。

しかし、自然治癒力を備える人の体はいつの時もバランスを取ろうとしています。



ここで少し話を戻しましょう。
上下、左右、前後のバランス良く筋肉を鍛えることでトレーニング効果が上がるのはなぜか。

その答えがこの項目で言う、「バランスを取ろうと働きかける体の本能」に関係してきます。

上で説明した、主動筋と拮抗筋を例にとると、
例えば、上腕二頭筋ばかり鍛えている場合、
あるところで上腕二頭筋の筋肥大はストップしてしまいます。
(厳密に言えば、目に見えた効果が上がりにくくなるということです。)

それは、この場合の主動筋である上腕二頭筋ばかりを大きくしてしまうと、
バランスを崩してしまうと体が判断するからです。

そこで、裏の筋肉、つまり拮抗筋である上腕三頭筋も同様に鍛えることで、
上腕三頭筋は上腕二頭筋とバランスを取ろうとするため、
効率良く筋肥大してくれます。

そして次のステップとして、上腕三頭筋を鍛えたうえで再び上腕二頭筋を鍛えることで、
効果が上がりにくくなって上げ止まり状態だった上腕二頭筋も、
さらなる筋肥大を望むことができるようになります。


説明が少し極端で分かりづらかったかもしれませんが、^^;
要するにこういうことです。

「体は内側(本能)からもバランスを取ろうとしているので、
外側からもバランス良く負荷を与えることで、
効率的にトレーニング効果を得ることができます。」



ということで、
筋肉をバランス良く鍛えて均整のとれたかっこいい体を目指しましょう!^^



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました。^^

カテゴリ:筋トレ  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ