そもそもダイエットとは?

■そもそも「ダイエット」とは?

そもそもの「ダイエット」の語源は、
古代ギリシア語の「diaita」(生活様式や生き方といった意味)が、
ラテン語「diaeta」と古フランス語を経て、英語「diet]になったとされています。

英語では「diet]とは、「日常的に口にする飲食物や減量を目的とする食生活・食餌療法」を意味し、
今日本で使われている「ダイエット」の意味とは大分違った方向で捉えられています。

また、英語の「diet]には「国会」という意味もあり、
これは「日程・日々の勤め」等を意味するラテン語 「dieta」 に由来していると言われています。

これもまた日本語の「ダイエット]とは異なった意味を持っています。


■あなたは「ダイエット」と「痩身」2つの言葉の違いを理解していますか?

現在「ダイエット」とは一般的に、
「健康や美容を目的として、食事の質・量(カロリー、食材の種類やバランスなど)をコントロールすること」
つまり食事制限のことを指します。

また、「痩せるために行う運動や生活習慣の改善」などは「痩身」と呼ばれます。


しかし、現状では「ダイエット」と「痩身」は混同されて、ひと括りで「ダイエット」と言われることが多いです。
そして、「ただ単に痩せること」これもまた「ダイエット」だと勘違いして捉えている人もいます。

かくいう僕も「ダイエット」と「痩身」をわざわざ区別して使いませんから、
それで誤解を生んでしまっているのであれば改めなければいけないとは思いますが、
今更これらの意味の違いを説くよりもむしろ、
悪いイメージが含まれる意味をも混同して捉えられている「ダイエット」という言葉を、
より前向きで良い言葉として捉えてもらうことに注力したほうが、
正しいダイエットを広めることに役立つのではないかと考えます。



■僕の考える「ダイエット」とは?

「ダイエット=ただ単に痩せること」ではありません。

冒頭でも述べました、

「健康や美容を目的として、食事の質・量(カロリー、食材の種類やバランスなど)をコントロールすること」

「痩せるために行う運動や生活習慣の改善」


という「ダイエット」と「痩身」の意味に加え、それ以外の行動、

要するに「健康的且つ前向きなライフスタイルを確立する為に行うこと全て」

これも「ダイエット」に当てはまるのではないかと考えます。


なぜならば、ダイエットは心も健康的でなければ上手くいきませんから、
一概に身体だけのことだけで括ることはできないからです。

栄養バランスの取れた食事を取ること、毎日ウォーキングすること、
早寝早起きすること、禁煙すること、趣味に打ち込むことも全て大きなまとまりとして、
「ダイエット」として捉えて良いのではないかと考えています。

そう考えると、冒頭にある英語の「diet」の語源からくる意味の「日程・日々の勤め」
つまりは「毎日の行動や生活習慣」と一致することになりますから、
僕の考える「ダイエット」はあながち間違いではなく、的を得ているのではと思うのですが、
いかがでしょうか。



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました。^^

コメント

  1. 今年もブログ更新を楽しみにしてますね。 今はお正月太りの体型から戻るのに、必死です。

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ