旬の食材を取り入れる

「あなたの体は何でできているのでしょうか?」

それは間違いなくあなたの口から入ったものが消化吸収という工程を経て
あなたの骨となり、血となり肉となってあなたの体を形成しています。

■食が健康に及ぼす影響

毎日ジャンクフードや清涼飲料水ばかりの人と、
新鮮な野菜、魚介、肉や綺麗な水を採っている人とでは、
明らかに後者のほうが健康体であるということは容易に想像できますよね。

毎日ジャンクフードや清涼飲料水ばかりの人なんていないように思われるかもしれませんが、
これは大げさでも極端な例でもなく、現実に起こっていることなのです。

「思い出してください。あなたの周りにもこれに近い食生活を送っているような人はいませんか?」


コンビニ、ファストフード、中国産の粗悪な食料品などなど・・・。

「食」が健康に及ぼす影響は計り知れないほど大きなものなのです。


余談ではありますが、先日友人からこんな話を聞きました。

毎日3食コンビニ弁当しか食べなかった人が死亡したとき、その死体はなかなか腐らなかったといいます。
それはコンビニ弁当に含まれている保存料などの添加物が、
コンビニ中心の食生活によって体内に蓄積され死体の腐敗を遅らせたのではないかという話です。

これって怖くないですか?^^;
ただし、この話は僕が友人から聞いただけの信憑性の無い話ですから、
あくまでも都市伝説程度に受け止めてくださいね^^


「過去に食べてきたものが現在の身体に反映され、そして未来の健康に繋がっています。」

こう考えることで、巷で流行する「○○だけ食べるダイエット」として、
これだけ食べていれば健康的に痩せられるなんていうのは、
明らかにおかしい情報だということは容易に理解できるでしょう。



■効率良くしかも楽しく栄養バランスの良いものを食べる方法

一番はやはり「旬のモノを食べる」ということです。

今では生産、運搬、管理の技術も発達したおかげで年中食べられるような食材も増え、
いつでも食べたいものを食べられる環境が整っています。

しかし、古来から我々日本人は、
日本の四季に合わせその季節ごとにおいしいものを食べるという生活を送ってきました。

野菜も魚介も肉も旬の時期に食べることで、バラエティー豊かな食材の味を楽しめることができます。
さらに、年中同じものを食べることは少なくなりますし、栄養のバランスは自然と保たれます。

旬の食材を食べることは何より、季節を感じることができ、食事をより楽しむことができます。

積極的に旬の食材を摂取することは、
栄養バランスの面でも食を楽しむという面でもおすすめですね^^


あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました^^

カテゴリ:食事の基礎  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ