どこの筋肉から鍛えるのが効果的か

筋トレをするとき、あなたはどこからトレーニングしていますか?

上半身、体幹、下半身。

どの順番で筋トレするのが良いのでしょうか。

何故、トレーニングする箇所の順番を考えるのかというと、

集中力、疲労、姿勢(フォーム)の維持によってトレーニング効果は大分違ってくるからです。


ですから、先ず最初に鍛えるべきは、下半身です。

下半身の筋肉は身体の中で一番大きい筋肉が集中していますので、
鍛えるには、それなりの負荷が必要となります。

下半身を後回しにしてしまうと、疲れてしまっていて、重たい負荷がかけられなくなってしまうのですね。


ダイエットの観点からも下半身は最優先するべきだと思います。

一番大きな筋肉を鍛えることで効率的に基礎代謝を上げることができるからです。


下半身太りだと嘆いている方の中には、
「これ以上脚を太くしたくないから、筋肉をつけるのはいやだ!」

と、おっしゃる方もいますが、これは間違い。

そういう方こそ率先して、下半身トレーニングに励んでいただきたいですね^^

下半身が太く見えるのは、筋肉ではなく、脂肪が原因です。

あ、競輪選手やスピードスケートの選手は別物ですよ^^;
あれは間違いなく全部筋肉ですから。


下半身を鍛えることは、冷え性、貧血、むくみにも効果的ですよ。



すいません、話が脱線しましたので戻します^^;


では、下半身の次に鍛えるのは、上半身です。

ということは、体幹は最後になります。

体幹は、毎日でも鍛えることができる回復力の高い筋肉ですので、
後回しにしても、トレーニングの頻度でカバーすることができます。

ということで、上半身が2番目ということになります。



まとめると、

全身を鍛える場合、下半身 → 上半身 → 体幹 の順番で筋トレを行うのが効果的である。

となります。



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ありがとうございました^^

カテゴリ:筋トレ  コメント:0

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