筋肉の分解を防ぐ食事方法

『食事をきちんととること』

これが、筋肉の分解を防ぐ為に必要なことです。

筋肉の分解を防ぐということは、
イコール筋中のタンパク質の分解を防ぐことです。

つまり、タンパク質の合成が、分解よりも上回れば良いということですよね。

※タンパク質の合成と分解についてはコチラの記事を参照してください。
ストレッチで筋肉は大きくなるのか?>>


『食事をきちんととること』

食事そのものには、タンパク質の合成を促進させる効果があるのです。

また、逆に食事を抜くと、その分タンパク質の分解が進み、筋肉は減少してしまいます。


ですから、食事抜きのダイエットは控えるべきなんですね。

余剰分のカロリーを制限するのは推奨しますが、
食事の回数自体を減らすのは、あまりオススメしません。


例えば、食べ過ぎた次の日は、セーブしようと思って、
朝食を抜いてしまいがちですが、

何も口に入れないのではなく、
フルーツや野菜ジュースなどで軽く済ませるといったほうが、
タンパク質の分解を防ぐ上では良い方法です。


ボディビルダーは、1日に6回などに分けて、食事を取るということをします。

これは、まさしく筋肉の分解を防ぐ為の食事法です。
そして、分解よりも合成を高くキープすることで、
さらに筋肉の肥大効果も期待できるというわけですね。




さて、こまめに食事をとるということが、
タンパク質の合成を促進するということはわかりましたが、

それでは、どのような栄養素を食事でとることがタンパク質の合成を促すのかというと、

それは、『糖質』とアミノ酸の一種である『ロイシン』
この2つです。


この2つの栄養素を食事にうまく取り入れることで、
タンパク質の合成は高まります。




まとめると、

食事は抜かず、3食もしくはそれ以上に分けて食べる。
適量の糖質と、十分なアミノ酸(ロイシン)を含む食事をとる。


これが、『食事をきちんととること』になります。




あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました^^

カテゴリ:食事の基礎  コメント:4

コメント

  1. - より:

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 凛太郎 より:

    コメントありがとうございます^^凛太郎です!

    > はじめまして、凛です。
    > 2?年前にスポーツトレーナーを目指したのがきっかけで、自分なりのダイエットをして失敗をした19歳です。

    凛さんはじめまして^^

    > そのダイエット方法は。。。
    > 運動面:毎日絶対1時間以上は走る。

    毎日1時間も走っているのですね!
    素晴らしいです^^

    でも、絶対に走らなければならない!
    というストレスを感じない程度に頑張って続けてくださいね。

    そして、走るときは苦しくならないぐらいの強度が脂肪燃焼効果が高いです。

    > 食事面:炭水化物は、お茶碗1/3ぐらい。
    > そのかわり、トーフでお腹を満たす。

    第一に、菓子類、清涼飲料水、ファストフードなどは避け、
    栄養バランスの取れた食事を心がけるようにしてください。

    タンパク質の摂取は重要です。
    豆腐以外にも、肉類魚類など動物性タンパク質も取り入れる工夫をしましょう。

    > 精神面:何があっても笑っている。

    これも素晴らしい心がけですね^^

    >
    > その結果。。。
    > いま、薬を使って生理を来させている。
    > また、髪に潤いがなくパサパサ。

    食事からの栄養が不足していることからの、
    生理不順、髪のパサつきなどが考えられます。

    > 胸がC→Aになった。
    > 筋肉がなくなった。

    女性の胸は脂肪でできているので、
    体脂肪の減少と共に胸が小さくなってしまうということはよくあることですので、
    ある程度は仕方のないことかもしれませんが、
    その分、大胸筋をトレーニングして形の良い胸を作れば良いと思います。

    走る前(有酸素運動前)の筋トレ、
    筋トレ後、普段の食事からのタンパク質摂取、
    毎日のストレッチ、
    これによって筋肉に刺激を与えることで筋肉を増やす、最低限減らさない努力をしましょう。

    > むくみやすくなった。(下半身デブから抜け出せない)
    > などなど、いまでも大変なことになっています。
    >
    むくみの原因には、
    塩分の取りすぎ、カリウム不足、お通じの悪さ、疲労、ホルモンバランスの乱れ
    などが考えられます。
    心当たりがあるようでしたら改善をはかってみてください。

    また、むくみ対策にもストレッチは有効ですので、毎日の生活の中に是非取り入れてください。
    その他、カリウムを多く含む食品、緑黄色野菜を毎日120グラム程度摂取、
    ビタミンEを摂取するなどもむくみには効果的です。

    下半身は、思春期の女性はどうしても脂肪が付き易い部分ですね。
    お尻、太腿、インナーマッスルの筋トレ、骨盤の歪みをなおす運動をしましょう。

    > はじめてながらで申し訳ないですが、なにかアドバイスを下さい。
    > よろしくお願いします。

    凛さんはまだ19歳ということですので、
    まだ成長期の過程にあると思います。
    BMI値、体脂肪率も正常値なのでしたら、
    この段階での過度なダイエットはあまりオススメできません^^;

    第一に健康を考慮したうえでの、
    ダイエットをおすすめします。

    色々言いましたが、混乱してしまうので全部を一気にやろうとせず、
    ひとつずつ、徐々に、無理なく生活の中に取り入れられるものから試してください。

    良い結果がでるようにがんばりましょうね^^
    応援してますよ!!

  3. - より:

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 凛太郎 より:

    > アドバイスをくださってありがとうございます。
    > 将来、スポーツトレーナーになるにあたり、まず、自分が健康な身体になってやろうと思いました。

    その通りですね^^
    僕もクライアントにアドバイスできる人間になれるよう日々努力を怠らないように心がけています。
    さぼってしまう日も多々ありますが^^;
    たまには息抜きも必要だと自分を慰めています(笑)

    > 成果が出次第、連絡します☆

    良い結果が出るのを楽しみにしています。
    一緒に頑張りましょうね!^^

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ