筋トレは週3回がベスト

筋肉を増やすにはトレーニングが必要不可欠ですね。

だからといってやみくもに筋トレしまくっても、逆効果となってしまいます。
それは何故か?

そして、効率良く筋トレをするには、週何回やるのがベストなのか。

今日は、これら、筋トレの頻度について考えていきたいと思います。



筋肉を大きくする為には、筋肉に負荷をかけ、筋肉を損傷させる必要があります。

そして、傷ついた筋肉を修復しようとカラダが働きかけます。

この筋肉が疲労から回復する過程を、いわゆる「超回復」といいます。


この繰り返しにより筋肉は太く、強くなり、
同じようなストレスにも十分に耐えられるようになっていくのです。


では、筋肉はストレスを与えた後、どの位の時間をかけて修復するのかというと、

筋肉の修復には48時間~72時間かかると言われています。

つまり、トレーニングをしたら最低でも2日は休息日が必要ということになります。


逆に、休息日を取らず、回復が追いついていない状態でのトレーニングは、
オーバートレーニングとなり、ただ疲れを貯めるだけでなく、
せっかくのトレーニングも、望んだ効果が見込めません。

筋肉痛がある状態でのトレーニングなどもっての他です^^;


ですから、『超回復』により、
筋肉が損傷から修復され、以前より強くなったタイミングで筋トレをすることにより、
右肩上がりにトレーニング効果が得られるということになります。



ある「筋トレ頻度と筋肉の増加量の関係を測った実験」によると、

一番筋肉量が増えたのが、週2回という結果が出ました。

続いて、週3回、週1回、2週間に1回という順になりました。


これにより、週2回の筋トレが、筋肉を増やすのには、ベストな回数であるということがわかりました。


ただ、この週2回というのには、少なからずデメリットというものもあります。

それは、週2回のトレーニングのうち、どちらか1回が何らかの理由によりできなかった場合、
結果、トレーニングは週1回になってしまうということです。

多忙な現代人は、急な仕事、用事というのは日常茶飯事と言えます。
体調があまり芳しくない日というのもあるでしょう。

ちょうどその日がトレーニング日であったとしたら、
トレーニングできないということになります。



以上のデメリットを加味したうえでの筋トレのベストな回数は、週3回ということになります。

週3回なら1日休んだとしても週2回となり、効果は十分得られますし、
1回分余裕があることから、精神的にもゆとりができ、継続もしやすくなりますね。


週3回の筋トレプランを立てて、筋肉を増やし、
健康で太らない、美しい身体を目指しましょう!^^


トレーニングプランを立てる時の参考に、こちらの記事も読んでみてくださいね^^
筋トレを分割して効率的にする方法>>



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ありがとうございました。^^

カテゴリ:筋トレ  コメント:2

コメント

  1. こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。
     また、筋肉や骨についての解説も掲載しています。
    よろしければ暇なときにでも見てください。
    http://www.i-l-fitness-jp.com/

  2. 凛太郎 より:

    フィットネスさん、コメントありがとうございます!

    > こんにちは。突然のコメントすみません。

    こんにちは^^いえいえとんでもございません。

    体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。
    >  また、筋肉や骨についての解説も掲載しています。
    > よろしければ暇なときにでも見てください。
    > http://www.i-l-fitness-jp.com/

    拝見させていただきましたが、とても素晴らしいサイトを運営されていますね!!
    とても勉強になりました。
    まだ全てのページを見ていないので、また時間のあるときに勉強させていただきます。

    ありがとうございました^^

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