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筋トレをするなら何時が良い?

人それぞれライフスタイルは違います。

筋トレをするにしても、一日のうちで筋トレに充てられる時間というのは、
生活習慣により変化するでしょう。

筋トレを継続するうえでも、効果的な時間帯というのは、
自分が一番トレーニングしやすい時間帯、気持ち良くトレーニングできる時間帯が良いでしょう。


ただし、いつでも良いというわけではありません。
それでも、筋トレするのは避けた方が良い時間帯というのがあります。




それは「食後すぐと空腹時」

食後約1時間は、消化の為に血液が胃腸に集中します。
この時間は、筋肉が血液不足になるので、思ったように力を発揮できません。

無理に筋トレすれば、消化の為の血液が筋肉に分散し、
今度は、消化不良を起こしてしまう可能性もあるのです。


そして、空腹時の筋トレも、筋肉を分解してエネルギー源としてしまうのでNGです。



また、ダイエットとして筋トレをする場合は、
それに適した時間帯というのもあります。


ダイエット目的で筋トレするのに適した時間帯は、

「朝食後一時間以上空けた午前中」がベストです。

筋トレ後は、成長ホルモンが分泌され、脂肪の分解を促進します。
その後、家事や仕事など活発に動くことで、分解された脂肪は燃焼していきます。

どういうことかというと、
夜筋トレしたとして、あとはTVを観て寝るだけだとしたら、
せっかく分解された脂肪も効率良く燃えてくれません。

つまり、一日のうちで早い時間帯の午前中に筋トレをした方が、
その後の長い活動時間を有効活用できるということですね。


もちろん、夜の筋トレが効果がないというわけではありませんが、
ダイエットとして考えたうえでは、
午前中の筋トレの方が断然効率的であります。



筋肥大が目的にせよ、ダイエットが目的にせよ、
自分に合った筋トレの時間帯を考え、最適化し効率アップを図りましょう!




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ありがとうございました。^^

カテゴリ:筋トレ  コメント:0

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