サーキットトレーニングの効果とメリット

「サーキットトレーニング」とは、
上半身・体幹・下半身と体をパートごとに分けて、
それぞれのパートを数種目用いてトレーニングする一連の流れ
のことを指します。

そして、種目ごとの間に足踏みなどを入れたりするなどして、
休み無しで続けてトレーニングする方法
のことをいいます。

このサーキットトレーニングは、
有酸素運動と筋トレを同時に行なえるという点がダイエットとしても効果的だといわれますが、
実際の効果の程はどうなのでしょうか?

サーキットトレーニングは、
ノンインターバルでの運動の為、筋トレとしての負荷という面では、
どうしても軽くならざるを得ません。

ですから、筋肥大効果というと、ゼロではないですが、それほどの効果は見込めないでしょう。

しかし、軽い負荷での高回数のトレーニングでは、
遅筋を鍛えることができますので、
腹筋や、インナーマッスルは効率良く鍛えることができるのは事実です。

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そして次に、有酸素運動の面から見ると、
これは、大きな効果が見込めます。

ただし、呼吸を止めるほどの負荷をかける運動や、相当に息が上がる強度の高い運動だと、
無酸素運動になってしまい、
脂肪燃焼効果は無くなってしまいますので、
自分の体力に合わせた強度でのトレーニング内容でトレーニングをした場合に限ります。

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以上をまとめると、

サーキットトレーニングは、
筋力と全身持久力の向上、そして脂肪燃焼効果も得られるのは間違いありません。

ただし、それぞれの効果は専門的なトレーニングに比べると低くはなります。


ですから、効率良く筋肉を大きくして、脂肪を燃焼させたいのであれば、
サーキットトレーニングよりも、

高負荷での筋トレをしてから、その後有酸素運動をした方が効果的であると言えます。


しかしながら、
サーキットトレーニングは、短時間に集中してできるトレーニングですし、
何より楽しく続けられるというのがメリットです。



ただ黙々と筋トレするのは、退屈で苦手だというような方にとっては、
それはその人にとっては、ベストトレーニングであるとも言えます。


ではまた。よろしくどうぞ^^

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カテゴリ:運動の基礎  コメント:2

コメント

  1. こんにちは、ルーカスです。

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  2. 凛太郎 より:

    > こんにちは、ルーカスです。

    ルーカスさん、こんにちは。^^

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    > いつもお世話になっております。
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