体脂肪の燃焼を2倍にする方法

有酸素運動をすることで、体脂肪は燃焼するというのは周知の事実です。

有酸素運動をどうせやるなら効率良く体脂肪は燃焼させたいですよね。^^


それでは「どうすれば有酸素運動で効率良く体脂肪を燃やすことができるのか?」
結論をズバリ言ってしまえば、「楽しいと思う、気持ち良いと思う運動をする」です。

これが、「効率良く体脂肪を燃焼させる方法」なのです。



■βエンドルフィンとは?

「効率良く体脂肪を燃焼させる方法」には、「βエンドルフィン」という快感物質が関わります。

βエンドルフィンは、
至福・多幸感、陶酔感をもたらし、鎮痛作用もあるため、
脳内麻薬(脳内モルヒネ)などとも言われることがあります。

そしてこのβエンドルフィンのすごいところは、
「分泌されると、何も分泌されていない状態に比べ2倍近く脂肪燃焼効果が上がる」というところにあります。


2倍ですよ!
これはすごいことです。

普段だったら10gしか体脂肪が燃焼しない運動でも、2倍では20gになりますし、
月1kgの減量が限界だった人でも月2kgの減少を達成することができるのですから。



■βエンドルフィンを分泌させる方法

それでは、どのようにしてβエンドルフィンを分泌させるか?

あなたはもうお分かりかと思いますが、
これが冒頭に述べた「楽しい、気持ち良いと思う運動をする」ということに繋がります。


βエンドルフィンは、楽しみながら運動をすることで分泌されます。
楽しいと思う、気持ち良いと思う時点ですでに分泌されているということです。

「卵が先か鶏が先か」と同じように、
「楽しい、気持ち良いと思うのが先か、βエンドルフィンが分泌されるのが先か」と言ってもいいように、
この2つは深く関わりあっているのです。



■βエンドルフィンの効果

例を挙げると、ランニングをしていると、ある時フッと体が軽くなることを経験するときがあります。
苦しさが無くなり、「このままどこまででも走っていけそうだ!」と思えるようになります。

時間で言えば、30分も走っていると、
全ての景色が綺麗に映り、空を飛んでいるようななんとも気持ちの良い感覚に陥ることがあります。

これが、βエンドルフィンの効果で、
いわゆる「ランナーズハイ」と言われている現象です。



■ランナーズハイとは?

「ランナーズハイ」は、フルマラソンを走るような人でなければ体験できない、
一般人では決して到達することのできないような境地のように思われがちですが、
実は、上でも言ったようにもっと身近に感じることができるのですね。

ランナーズハイは「のんびりゆっくり走っても起こる現象」なのです。

風景の美しい場所など、自分のお気に入りのコースを走ると体験しやすいので、
一度、自然の中をランニングしてみることをオススメします。^^

僕の場合、いつも走る川沿いのコースは、往復だいたい50分くらいの10kmにも及ばない、
マラソンと言うには短いコースです。

しかし、そのたった50分弱、10kmそこらのランニングでも、
横を流れる雄大な川、目の前を彩る色とりどりの草花、全てを包み込む青い空、
心までも温まるかのような日の光に心を奪われる瞬間を度々感じることがあります。

ランナーズハイになると、五感全てで感じるものがきらめいて、
感動で涙が出そうになるときもあります。

傍から見たら「自分大げさやで!」と言われてしまいそうですけど、
本当のことなのだからしょうがないのです。^^;



また、余談ではありますが、他にもセックスやギャンブルでもβエンドルフィンは分泌されます。
僕としては、ギャンブルはあまりオススメできませんが、愛の営みに関してはとても良いことだと思います。

パートナーとの愛は深まり、体脂肪も燃えるということは、
う~ん、一石二鳥です!^^



■楽しい、気持ち良いと思う運動を撰ぶ

とにかく、^^;
有酸素運動で効率良く体脂肪を燃焼させたいのであれば、
楽しい、気持ち良いと思う運動を撰ぶことが重要です。

嫌々運動をしていても、ストレスも溜まるうえに長続きもしませんし、
さらには体脂肪も効率良く燃やせませんから、せっかくの運動も効果が半減してしまいます。


とりあえずは気分転換程度の気持ちで仕事のことは忘れて、のんびり運動してみましょう。^^



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました^^

カテゴリ:有酸素運動  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ