女性は筋トレでムキムキになる?

「筋トレをするとムキムキになるから鍛えるのはいやだ。」

女性の方は、こんな理由から筋トレを敬遠されている方も多いことでしょう。

ですが、実際女性の方でムキムキの筋肉を作り上げるのには、
相当の努力と恵まれた体格がなければできません。

女性ボディビルダーのカラダは、ちょっと筋トレをしただけでできたカラダだと思いますか?
女性アスリートのカラダは、たかだか数ヶ月のトレーニングで作られたカラダでしょうか?

そうです。
女性がムキムキになるってことは、そんなに簡単なことではないのです。



なぜ女性は、
「ムキムキになってしまうから筋トレはちょっと・・・^^;」
というような思考が出るのか原因を考えてみると、

ひとつは、
筋トレはムキムキなボディービルダーがやることという先入観がいまだに残っている、
そしてもうひとつは、
筋トレ後に生じるパンプアップという現象によって一時的に筋肉が大きく太くなることでムキムキになってしまったという錯覚に陥ってしまう。

これらの理由が考えられます。
しかし、これらは筋肉と男女の体のメカニズムを知ることで誤解があるということに気付いていただけるはずです。



筋肉は鍛えることで、
タンパク質が材料となり、より強く、太くなります。

そして、その為には成長ホルモンと男性ホルモンの分泌が必要になります。

男性の場合、成長ホルモンも男性ホルモンも両方分泌されるのですが、
女性の場合、男性ホルモンがほとんど分泌されないのです。

筋肉の性質というのは、実は男性も女性も変わらないのです。
筋繊維の数も変わりません。

ただ、ホルモンの出方が違うことによって筋肉の成長度合いが異なってくるのです。
つまり、女性の場合、多少の筋トレぐらいではムキムキにはならない、なれないのです。

真面目に週2~3回筋トレをしたとしても、
効果が出るには最低でも2ヶ月はかかりますし、その後も急に筋肉が大きくなるなんてことは起こりません。

筋肉はじわじわと大きく、太くなっていくものですから、
朝起きたらマッチョになっていたなんてこともありえません。笑

もしも、鍛えすぎたと思ったのならば筋トレのメニューを軽くすれば良いだけの話です。

ムキムキになったら嫌だなどという余計な心配は不要です。
女性でも安心して筋トレに励んでシャープな「女性らしい」メリハリのあるカラダを目指しましょう^^


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ありがとうございました^^

カテゴリ:筋トレ  コメント:0

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