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主食は白よりも黒を選ぼう

白い主食よりも黒い主食を選ぶことで、
健康的なダイエットとして有効な食生活に改善しませんか?

食生活というのは、生まれ育った環境が大きく影響します。

ですから、今まで慣れ親しんだ食事習慣を変えるのには抵抗を感じることかもしれません。

しかし、今まで食べていた主食と違うモノに変えることにより、
健康的に、さらにダイエットにも効果があるのだったら、
これは、食生活へのこだわりも捨てて、どんどんと食生活も変えていくのが良策だと思います。





白い主食というのは、白米、食パン、うどんといったものですよね。

白いということは、元の穀物に付いていた表皮を取り除いたということです。

精製しておいしく食べやすくなっているのだから良いことだと思うかもしれませんが、
実は、ダイエットに有効な栄養素の多くは、外側の皮に含まれているのです。


ですから、白い主食よりも未精白の穀物を食べた方が良いのですね。

白米よりも玄米
うどんよりもそば
食パンよりもライ麦パン
コーンフレークよりもオールブラン
パスタよりも全粒粉パスタ

これらの黒い主食を選ぶことで様々なメリットが得られるのです。


・糖質や脂質の代謝を促進させるビタミンB1・B2
・血液の材料・鉄や筋収縮に関連するマグネシウムというミネラルや食物繊維など
・抗酸化作用のあるポリフェノール


黒い主食を食べることで、これらの栄養素を摂取できるのです。

さらに、精白したものに比べ血糖値の上昇が穏やかなので、
インスリンも必要以上に分泌されません。
つまり、脂肪も合成されにくいのです。


さらにさらに、咀嚼回数も増えることのメリットもあります。


これだけ良いことずくめの黒い主食ですから、
あなたの家庭、もしくは外食の場で選択の余地があるのならば、
迷わず「黒」を選びましょう!^^


関連記事はこちら
白米よりも玄米が良い理由>>
咀嚼と健康ダイエット>>



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ありがとうございました。^^

カテゴリ:食事の基礎  コメント:0

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