ダイエットはいつまで続けるべき?

ダイエットは目標の体重、理想の体型になったら終わりでしょうか?


いいえ、違いますよね?

目標を達成してから、その体型を維持していかなければなりません。

ダイエットはいつまで続ければ良いのかと問われたら・・・。


その答えは「一生続ければ良い」と、僕は答えます。



■ダイエットは「目指す方向」である

「diet」の元々の語源は政策・方針という意味もあったと聞きます。

この意味から考えると、「人生の方針」がダイエットであり、
となると、80年続く人生において「ダイエットは長期的に続けていけるもの」でなければなりません。


それでは、「ダイエットは長期的に続けていけるもの」とした場合、
それはどのように継続していけば良いのでしょうか?


■強度を落として長く続けられる工夫を

ダイエットには「強度」があります。

体重を落とす期間に決めた方針を、そのまま続けろというわけではありません。

目標を達成し、体重維持の段階に入ったのなら、いままでの努力を無駄にしないように、
強度を落として様子を見るのが良いでしょう。


人生をより長く健康的に豊かに送りたいのであれば、やはりダイエットは一生続けていくのが理想です。

一番良いのは、ダイエットをダイエットと思わないところまで「習慣」にしてしまうことです。
これならば、努力してるとも思わないですし、負担に感じることもありません。
意識せずとも当たり前に生活していることこそがダイエットとなります。

あなたが人生で目指す方向が「健康で豊かなもの」であるのならば、
おのずとやるべきこと、習慣にしなければいけないことが決まってくると思います。

そのためにはまず、日々の食生活・運動・行動習慣をひとつづつ見直し、
改善していくことから取り掛からなければなりませんね。



あなたの応援クリックに感謝致します。
人気ブログランキング>>

ありがとうございました。^^

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク・シェア
スポンサーリンク
ダイエットデザイナー
メディア掲載
デザイナーズダイエット
お問い合わせ
ご質問・ご相談はこちら
メールフォームへ
カテゴリ
最新コメント
ブログランキング


FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
全記事表示
RSS

ページの先頭へ