女性の腰痛と骨盤の位置

腰痛に悩むのは男性よりも女性の方が多いと聞きます。

腰痛の原因のひとつとして、
骨盤の位置がずれているということがあります。

骨盤の位置を本来あるべき位置、
理想のポジションにキープすることで辛い腰痛から開放されるかもしれません。





では、なぜ男性より女性の方が腰痛持ちが多いのかというと、
それは、骨盤の形にあります。

男性と比べ、女性の骨盤はフラットで広めです。
これは妊娠と出産に適した形であるのです。

ただ、腰痛持ちの女性からすると、
この広い骨盤がマイナスに作用してしまうのです。

というのも、骨盤は広いほどテコの原理が働くので、
骨盤の位置がずれると、周囲の筋肉の負担が増えるからです。


ですから、
骨盤の歪みを解消し、自然な場所に戻すことで、
骨盤を取り巻く筋肉の負担 = 腰痛 を軽減することができるようになります。


骨盤の位置を修正するには、
衰えがちな腹筋郡や腸腰筋、大腰筋などの強化が有効です。

《関連記事》
大腰筋の鍛え方と鍛えることで得られるメリット>>
インナーマッスルとダイエットの関連性>>


女性は、男性に比べ筋肉を成長させるときに欠かせない男性ホルモンの分泌量が少ないため、
「筋肉をつける」ということに関しては、
有効な方法で、効率的に、継続してトレーニングをすることが重要になってきます。

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女性は筋トレでムキムキになる?>>


諦めずにコツコツと地道なエクササイズをすることをおすすめします^^



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ありがとうございました。^^

カテゴリ:筋トレ  コメント:2

コメント

  1. - より:

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  2. 凛太郎 より:

    > 初めまして゜。(p>∧<q)。゜゜もうすぐで25の二歳のママです(*^_^*)

    はじめまして、凛太郎です^^
    幸せ一杯のママですね^^

    >子供をうんでから体重がまだあと5.5キロくらい戻っていません(泣)ちなみに出産前は身長
    >149の44キロくらい(≧▼≦)今は体重49キロです↓

    ということは、今のBMIは22ということですね。
    BMIからすると22は健康体重なのでまったく問題ない数値ですね^^

    >特に太ももが太くなり腰周りも太くなりました☆そこをとにかくどーにかしたい(οдО;)7
    >月くらいまでにはもどしたいのですが…

    出産前は出産に備える為に太腿、腰まわりに脂肪が付きます。
    これは、女性の正しい機能なのです。
    それが出産後もなかなか落ちないということですね。
    確かにもうすぐ夏ですからその気持ち分かります^^

    >今のとこ食事制限と家でヨガ(毎日じゃないですが)
    > 週一ヨガスタジオ一時間かよってますが…なかなか減りません↓多分やせにくい体質かもし
    >れません。

    なるほど、ヨガは良い心がけです。
    精神の安定はとても大事なことです。
    ただし、ヨガは脂肪を燃焼する運動というよりも、
    精神安定を目的としたストレッチのようなものだと感じます。
    ですので、脂肪燃焼効果はランニングなどの有酸素運動よりは低いです。

    そして、痩せにくいということは、筋肉量が少なく基礎代謝が低いか、
    自律神経がうまく機能していないということが考えられます。

    >ちなみにナースのパートです。けっこー仕事でも走り回ってるんだけどなぁ~

    僕もつい先日まで入院していましたので、
    看護師さんの大変さはよく分かりますよ^^;
    確かにあっちこっち走り回ってましたから^^

    >そしてヨガは出産時に死にかけた経験により不安障害に^ロ^;で自律神経、精神的にも落ち
    >着くのでヨガしてま~す。今のとこ1ヶ月一キロ減るか減らないかがやっとです…なぜ(゜
    >U。)?

    ヨガはこれからも是非続けてください。
    月1kg減っていてリバウンドしていないのであれば、
    それはとても立派なことだと思いますよ。
    ダイエットに成功していると言って良いでしょう。

    ただ、もう少し筋トレや有酸素運動を日々の生活に取り入れると
    もっと効果が出ると思います。

    筋トレはできれば仕事に行く前にやることで、
    つまり有酸素運動よりも前にやることで、
    その後最低6時間は脂肪の分解が促進されます。
    その時間帯に仕事などで歩き回ることで脂肪燃焼効果がアップします。
    スクワットなどの下半身を鍛える種目を重点的に行ないましょう。

    食事面では、タンパク質を摂取することで筋肉は付きますので、
    不足しないよう1日体重×1gを目標にしてください。

    仕事が休みの日も積極的にウォーキングやランニングなど、
    自分の体力に合わせて有酸素運動をされると良いと思います。

    > アドバイスお願いします

    夏まで3ヶ月ありますので、
    今から頑張れば十分達成できる目標だと思います。
    無理しすぎないように成果を出していきましょう。

    応援していますよ!^^

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