エクササイズとメッツとは?

厚生労働省が推奨するエクササイズの指標には、
生活習慣病を予防する為には、
1週間で23エクササイズ分の運動が必要であるとされています。

ここで使われている「エクササイズ」とは、
厚生労働省がすすめる身体活動の量を単位であらわしたものです。

まだまだ世間一般には浸透していませんが・・・^^;



で、この「23エクササイズ」とは、どのくらいの運動なのかというと。


その前に、まずエクササイズの求め方ですが、

エクササイズ = メッツ × 時間(h)

で求めることができます。


ここでまた出ましたね、聞き慣れない単語「メッツ」が^^;

メッツとは身体活動の強度のことで、
じっと座っているときの身体活動の強さを1メッツとしています。

これが基準値となり、
例えば、普段散歩するくらいのペースでゆっくり歩くレベルの運動強度は3メッツとなっています。

となると、
普通に歩く運動を20分間続けると・・・

3メッツ × 0.33時間 ≒ 1エクササイズ

ということになりますね。


単純に、これくらいの運動を23回繰り返せば「23エクササイズ」となります。
そして、それを1週間で行なうことが健康づくりのためには必要な運動量だということです。


いかがですか?
あなたは、週23エクササイズを達成できていますか?



因みに、エクササイズから、あなたの体重での活動に対する消費エネルギーを求めることもできます。

エネルギー消費量(kcal) = エクササイズ × 体重


意外と簡単ですよね?^^

例えば、50kgの方が3エクササイズ分の活動を行なったのなら、

3エクササイズ × 50kg = 150kcal

150kcalエネルギーを消費しましたよということですね。

これも覚えておくと、記録やデータを取るときに便利ですよ^^



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ありがとうございました。^^

カテゴリ:運動の基礎  コメント:0

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